北九州ラーメンで迷ったらココに行け! 『ぎょらん亭』の濃厚とんこつラーメンが旨いワケ

北九州ラーメンで迷ったらココに行け! 『ぎょらん亭』の濃厚とんこつラーメンが旨いワケ
食楽web

●福岡県の北九州・小倉出身のライターが激推しする小倉屈指の実力店『ぎょらん亭』の旨さの秘密とは?

 福岡でラーメンと言えば、すなわち豚骨ラーメンを指しますが、実は“とんこつ”にも種類がいろいろあります。

 例えば、豚骨ラーメン発祥の久留米ラーメンは豚骨スープの濃度が高く、それに対して博多ラーメンは、濃度は控えめで、サラッとしたスープと言った具合。同じ豚骨とはいえ、スープの味わいも麺の太さも地域によって全然違うわけです。

本店は小倉駅からはかなり離れた場所にあります。緑の暖簾がトレードマーク
本店は小倉駅からはかなり離れた場所にあります。緑の暖簾がトレードマーク

 そして北九州市にも、独自進化を遂げた“北九州ラーメン”があります。その筆頭とも言える店が、北九州市内で絶大な人気を誇る1946(昭和21)年創業の『ぎょらん亭』です。現在は2店舗を展開しています。

 今回は、小倉駅から離れた小倉北区三郎丸(メディアドームの裏手・モノレール片野駅)にある本店に行ってきたので、その魅力をレポートしていきましょう。

唯一無二の濃厚ラーメンとは?

 同店のメニューは主に4種類。豚骨100%の濃厚系「十割ラーメン」、鶏ガラと豚骨のWスープで濃度を調整した「二八ラーメン」、「三六ラーメン」(※鶏清湯2割、豚骨8割でブレンドしたのが「二八ラーメン」、鶏清湯が5割、豚骨5割が「三六ラーメン」になります)、「十割ラーメン」をより濃厚にした名物の「どろラーメン」があります。

 苦手でなければ、初めての場合、濃厚系の「どろラーメン」か「十割ラーメン」を食べるのがオススメです。今回は、「どろラーメン」、「煮玉子ラーメン(十割)」、「三六ラーメン」の3杯をご紹介します。