北海道民が教える「ホタテ」の絶対ウマい食べ方3選。ふるさと納税でも大人気!

北海道民が教える「ホタテ」の絶対ウマい食べ方3選。ふるさと納税でも大人気!
食楽web

●肉厚ジューシーな北海道産ホタテ。生食、ソテー、フライをおいしく味わう調理のコツを道民が教えます。

 中国による水産物の輸入停止により、最近は特にホタテの消費を促すキャンペーンをよく目にしますね。北海道産の水産物の中でも、ホタテの輸出量は他の水産物に比べてダントツに多く、中国では2022年、ホタテだけで467億円もの取引がありました。この由々しき事態に、農林水産省では「1人当たり年5粒食べて!」と異例の呼びかけをするほど。

我が家では、紋別市のふるさと納税を利用してゲット
我が家では紋別市のふるさと納税を利用してゲット

 ホタテは高級食材というイメージがありますし、都心のスーパーマーケットで生食可能な大ぶりで新鮮なホタテはなかなかお目にかかれません。

「ふるさと納税」や「北海道ぎょれん」などからホタテを直接仕入れる方法が手っ取り早く、冷凍ではありますが生食用ホタテは本当に質が良いです。

 剥き身が1kg単位で売られていることがほとんど。冷凍なので日持ちし、様々な料理に使えます。そこで、北海道出身の著者が美味しいホタテの食べ方をご紹介。この機会にぜひ道産のホタテの美味しさを体験してください!