関西うどんなのに出汁が濃い! 大阪人が愛する『天八うどん どんでん』の名物うどんとは?

関西うどんなのに出汁が濃い! 大阪人が愛する『天八うどん どんでん』の名物うどんとは?
食楽web

●満を持して復活! 大阪人に愛される”飽きがくるほどアゲガデカイ”「けつねうどん」とは? 人気の秘密を探ってきた。

 たこ焼きやお好み焼と並び、大阪の粉もん文化を語るうえで外せない「うどん」。大阪はきつねうどんやかすうどん発祥の地とも言われていて、出汁を効かせた絶品うどんを楽しめるお店がたくさんあります。そんな中、大阪のうどん好きの間で注目を集めているのが、今年の夏にオープンした『天八うどん どんでん』。

 2023年4月にファンに惜しまれながら閉店した、「下品なほど出汁が濃い」「飽きがくるほどアゲガデカイ!」のキャッチコピーでお馴染みの『天六うどん』。実はそこで長年働いていた方が味を継承してオープンさせたのが『天八うどん どんでん』なのです。久しぶりに”あの味”が帰ってきたとあって、ファンの間では大いに盛り上がっています。

 お店があるのは大阪メトロ谷町線・都島駅から徒歩1分の場所。扉を開けると出汁の良い香りが漂い、食欲を掻き立てられます。こぢんまりした店内は、10名ほどが並べる立ち食いのカウンター席のみ。明るく清潔感があるので、一人でも入りやすい雰囲気です。

 うどんは「月見」や「天ぷら」「カレー」など、全部で11種類。一番安い「かけうどん」は250円という驚きの値段です。今回は、名物の「けつねうどん」を注文しました。