【検証】吉野家・なか卯の「から揚げ丼」は何がどう違う? 食べ比べてみた!

【検証】吉野家・なか卯の「から揚げ丼」は何がどう違う? 食べ比べてみた!
左が『吉野家』の「から揚げ丼」【並】516円、右が『なか卯』の「鶏唐丼」【並】590円 | 食楽web

●昨今、人気の牛丼チェーンの「からあげ」。特にからあげの旨さに定評のある吉野家となか卯のからあげを食べ比べ。その味の魅力を深掘りしてみた。

『吉野家』といえば牛丼、『なか卯』といえば親子丼。それぞれ看板商品は違いますが、実はどちらのお店も鶏のから揚げをご飯の上にのせた “から揚げ丼”が人気です。

 吉野家は「から揚げ丼」、なか卯は「鶏唐丼」という名称。筆者はその両方を食べたことがありますが、どちらの店も1個1個のから揚げが大きくて、しかも専門店にも負けないくらいジューシーで美味しい。なので最近はからあげが食べたくなると、専門店を差し置いて吉野家かなか卯に行くこともあるほど。

 しかし、どちらも美味しいとはいえ、吉野家となか卯のから揚げ丼の味わいは、けっこう違うんです。そこで今回は、両者をテイクアウトし、細かく食べ比べてその特徴と魅力を明らかにしたいと思います。