京都の謎のB級グルメ「ピネライス」って何? 老舗洋食屋『キッチンゴン』で実態を調査してきた!

京都の謎のB級グルメ「ピネライス」って何? 老舗洋食屋『キッチンゴン』で実態を調査してきた!
食楽web

●京都で人気のB級グルメ「ピネライス」を求めて、『洋食屋キッチンゴン』へ。その正体とは?

 京都には一部界隈では有名な謎のB級グルメで「ピネライス」という名前も不思議なメニューが存在するそうです。

 なんでも国民食といえる人気メニュー、トンカツとチャーハンとカレーの夢のコラボメニューらしく、「ぜひ食べてみたい!」と思って調べてみると、『キッチンゴン』というお店の看板メニューだと判明したので実際に食べに行ってきました。

『キッチンゴン』は京都でも有名なお寺「六角堂」から歩いて数分の距離にある洋食屋です。

 お目当ての「ピネライス」が本当に存在するのか確認するためにお店を見てみると、デカデカと「ピネライス」の文字を発見、こちらで間違いなさそうです。

[食楽web]
[食楽web]

 お店のメニューには、その由来も記載されていました。お店のオーナーがフランスで修行中にカツを上げていたところ、「もっと小さくしろ」という意味のフランス語で「ピネ、ピネ」と言われていたのが由来とのこと。小さくしろということはつまり大きいということ、これは期待が膨らみます。