約1ヶ月で50万食突破!? ドミノ・ピザの一人用ピザ「マイドミノ」5品を食べ比べしてみた!

約1ヶ月で50万食突破!? ドミノ・ピザの一人用ピザ「マイドミノ」5品を食べ比べしてみた!
食楽web

●約1ヶ月間で50万食突破したという「おひとりさま」用ドミノ・ピザとは?売れ筋ランキング上位5セットを実食してレポート!

 国内No.1シェアを誇る宅配ピザチェーン『ドミノ・ピザ ジャパン(以下、ドミノ・ピザ)』。従来のピザ商品ももちろん人気ですが、今年2月にリリースした「おひとりさま」用ピザセットが爆発的な人気となっています。

直径約18cmの「マイドミノ」
直径約18cmの「マイドミノ」

 その名も「マイドミノ(My Domino’s)」。直径約18cmのメインピザ1品と、サイドメニュー2品を選び、自分だけのお気に入りのセットが作れるもので、発売から約1ヶ月で50万食の販売を突破したそうです。

 ここでは、『ドミノ・ピザ』が3月に発表したその売れ筋ランキングの上位5セットをオーダーし、実食レポート。それぞれの味わいをご紹介します。

※サイドメニューは、すべてポテトとジューシーからあげとしています。

【5位】「おひとり様用ピザ 炭火焼チキテリ&炭火焼ビーフ」

「おひとり様用ピザ 炭火焼チキテリ&炭火焼ビーフ」デリバリー1700円~/お持ち帰り1380円~
「おひとり様用ピザ 炭火焼チキテリ&炭火焼ビーフ」デリバリー1700円~/お持ち帰り1380円~

 まずは、5位「おひとり様用ピザ 炭火焼チキテリ&炭火焼ビーフ」から食べていきましょう。日本人好みに仕立てたというジューシーな「炭火焼チキテリ」が乗ったピザと、炭火焼を最大限に活かし、あえて塩コショウのみで味付けしたという「炭火焼ビーフ」が乗ったピザのハーフ&ハーフです。

「炭火焼チキテリ」は、ピザ生地の上に大きい鶏肉が数枚と、コーン、ほうれん草、テリヤキソース、マヨソースが乗っています。香ばしく焼かれた鶏肉と、シャキシャキとしたコーンの甘みが、濃厚なチーズと合わさりパンチの強い味わいを表現しています。

 また、「炭火焼ビーフ」は、塩コショウのみの味付けなだけあって、牛肉の旨みを全面に感じる一品。牛肉のゴロッとしたカットも素晴らしく、こちらもチーズとの相性抜群です。いずれも、ドミノ特有の生地の風味ともバッチリ合い、「今日はガッツリ食べたいんだよな」というときにもってこいのピザだと思いました。

【4位】「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス&マルゲリータ」

「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス&マルゲリータ」デリバリー1480円~/お持ち帰り1160円~
「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス&マルゲリータ」デリバリー1480円~/お持ち帰り1160円~

 続いて、4位「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス&マルゲリータ」。なんと、後述する人気トップの「ドミノ・デラックス」「マルゲリータ」をハーフ&ハーフでいただける贅沢ピザです。

『ドミノ・ピザ』のド定番「ドミノ・デラックス」は、いわゆる「ペパロニピザ」でペパロニ、ピーマン、マッシュルームなどが乗ったもの。各ピザチェーンでもいただけますが、『ドミノ・ピザ』では、ブランド名を冠しているだけあって、ペパロニやチーズなどの強いパンチだけでなく、複雑な味わいも同時に表現しているように感じました。

 そして、「マルゲリータ」。こちらもピザの定番中の定番ですが、『ドミノ・ピザ』はバジルが細かく刻まれたものが乗っており、より強いハーブ感を感じることができます。仕事終わりなどで「今日の夕飯、もう料理したくない!」といったとき、ビールやワインと一緒にいただくのにピッタリの贅沢ハーフ&ハーフだと思いました。

【3位】「おひとり様用ピザ マヨじゃが」

「おひとり様用ピザ マヨじゃが」デリバリー1310円~/お持ち帰り990円~
「おひとり様用ピザ マヨじゃが」デリバリー1310円~/お持ち帰り990円~

 続いて、3位の「おひとり様用ピザ マヨじゃが」をいただきます。ケースを開け、ピザ生地の上に乗った真っ白の具材を見て、テンションが上がります。子どもから大人まで人気があるという、ベルギー産のホクホクなポテトとマヨソース、そして粗挽きソーセージを合わせて焼き上げたもので、「焼いたマヨネーズ」特有の、あの酸味とクリームの香りが漂い食指をそそられます。

 早速いただくと、じゃがいも・マヨソースの濃厚なコクがまず口いっぱいに広がり、後から粗挽きソーセージの塩味、旨みが追いかけてくる印象を受けました。もし「マイドミノ」をカップルや複数の人たちとオーダーする場合は、トマトソースピザと、この「おひとり様用ピザ マヨじゃが」を一緒にオーダーし、シェアして食べ比べしてみるのも楽しそうだと思いました。

【2位】「おひとり様用ピザ マルゲリータ」

「おひとり様用ピザ マルゲリータ」デリバリー1380円~/お持ち帰り1050円~
「おひとり様用ピザ マルゲリータ」デリバリー1380円~/お持ち帰り1050円~

 続いて、2位「おひとり様用ピザ マルゲリータ」をいただきます。4位のハーフ&ハーフでも紹介した通り、細かく刻まれたバジルの効果で、ケースを開けた瞬間、強いハーブの香りが漂います。

 イタリア産の「一口サイズ」のモッツアレラチーズを使用し、すべてのピースにムラなく、均等にチーズが配置されるように工夫がなされているとのこと。小さめのマイドミノでも、従来と変わらぬ味をいただくことができました。

 4位の「ドミノ・デラックス」とのハーフ&ハーフ仕様も贅沢ですが、2位に君臨しているということは、「『マルゲリータ』だけを思い切り食べたい!」という人が相当数いることになります。あらゆるチェーンで展開されている定番ピザメニューではありますが、『ドミノ・ピザ』の「マルゲリータ」は、それだけ精度が高いということを表しているようにも感じました。

【1位】「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス」

「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス」デリバリー1380円~/お持ち帰り1050円~
「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス」デリバリー1380円~/お持ち帰り1050円~

 そして、1位に輝いたのは、「おひとり様用ピザ ドミノ・デラックス」。4位のハーフ&ハーフ仕様でもいただけますが、やはり「ドミノと言えばやっぱコレ!」と、1枚丸ごとオーダーする人が多いずば抜けた人気のピザと言って良いでしょう。

 聞けば、この「ドミノ・デラックス」、『ドミノ・ピザ』が1985年に日本で創業して以来続くロングセラーの看板ピザ。4位でも触れた通り、いわゆるペパロニピザですが、「ドミノ・デラックス」はペパロニの塩味と独特の食感が、まろやかに溶けたチーズと相まって全体の味を印象付けます。そこにピーマンの青い味わいとマッシュルームの独特の風味がアクセントとなり、強いパンチと奥ゆかしさの両方を表現しているわけですが、この点が他のピザチェーンよりも繊細に感じる最たるところ。ピザ大好きの筆者にとってもやはり「ドミノと言えばやっぱコレ!」な一品です。

ありそうでなかった「おひとり様」用ピザセット「マイドミノ」。売れ筋上位5つとも、「おひとりさまでも十分満足できる」ピザばかりだった!

『ドミノ・ピザ』で人気爆発中のマイドミノを是非一度!
『ドミノ・ピザ』で人気爆発中のマイドミノを是非一度!

 ここまで、「マイドミノ」の売れ筋ランキング上位5セットを試食しました。「直径約18cm」と聞き、「確かに1人で食べるわけだけど、満足できるのだろうか?」と不安に思った筆者でしたが、サイドメニューと合わせても十分すぎる食べ応えで、満足感を楽しむことができました。

 また、従来のサイズのピザだと、1日に食べ切ることができないことも多いので、結果的に「ピザをオーダーする頻度」も限定的となり、多くても月に1~2回……なんていう人が多いのではないでしょうか。しかし、「マイドミノ」であれば、1回のオーダーごとに1食をしっかり食べ切ることができます。このため、週イチで「マイドミノ」をオーダーし、ピザを楽しむなんてこともできそうです。もちろん、今回ご紹介以外のメニューも豊富なので、選ぶ楽しさもあります。

 今回の売れ筋5セットを参考して、あなた好みの「マイドミノ」をぜひ見つけてみてください。従来のピザでオーダーしたことはなかったメニューの中に、意外な美味しさを発見できるかもしれませんよ。

(撮影・文◎中西ふみえ、松田義人)

●DATA

ドミノ・ピザ

https://www.dominos.jp/menu