平塚育ち、特に駅側の人なら誰もが知っているデカ盛りメニューのある店『大黒庵』。店頭のショーケースにある「チョーデカラン」は、他のサンプルを圧倒する大きさで、食べたことがない人でも「あ~あれね」となる、インパクトの強いラーメン。平塚のデカ盛りと言ったらこれ! というメニューでもあります。
ただ、一般人では到底食べきれない量だとは聞いている。なので今回は「チョーデカラン」のワンランク下のデカ盛りメニュー「デカラン」に挑戦すべく、店に向かいます。
『大黒庵』は、お蕎麦・うどんのお店なのですが「客の注文は9割ラーメンだね~」と店主が話すほどラーメンが人気の店。醤油、塩、味噌ラーメンのほか、カレーラーメンやわかめラーメン、餅ラーメンなどもあります。
そして、並サイズのラーメンの上に、ラーメン1杯半のボリュームとなる「中ラーメン」、2杯分の「大ラーメン」があり、さらにラーメン3杯分の「デカラン」、そして6杯分の「チョーデカラン」が。「デカラン」と「チョーデカラン」は基本シェア禁止ですが、小4以下の子供と分けて食べるのはOK。
店の中に入ると、テーブルに「チョーデカラン」の挑戦ルールが書かれた紙が置いてあります。制限時間は1時間。注文できるのは月~金の平日、13時~14時と、17時~18時半の間。1時間以内に完食で無料、食べきれなかったら2500円の支払いです。
そして店の壁には歴代の完食者の名前や時間が。有名フードファイターの名前や、何度も完食した人の名前がある中、最短で食べ切った人は20分台! 平塚の人が多いけれど、東京や千葉、関西からなど遠くから食べに来た人も結構います。デカ盛り愛を感じるなぁ~。