麺だけで1kg超え! 『つけ麺 紅葉』(国分寺)のデカ盛りすぎるつけ麺「全部入り(特大)」にチャレンジしてみた

麺だけで1kg超えの! 『つけ麺 紅葉』(国分寺)のデカ盛りすぎるつけ麺「全部入り(特大)」にチャレンジしてみた
食楽web

 国分寺に、麺の量が細かく選択でき、1kg超えもある、と言う話を聞いて向かったのは『つけ麺 紅葉』。店に入ると、券売機の上に「茹で前」「茹で後」で麺のボリューム表が貼ってあり、一番少量なのは「小盛」で茹で前180g、茹で後324g。その上に並盛、中盛、大盛、特盛、特大盛とあり、「特大盛」の場合、茹で前630g、茹で後1134gと書いてあります。

 小盛でも他のお店では並盛サイズの324gだと思いますが、特大盛だと公式で茹で後1134g、これは期待大!

券売機。今回は「全部入り」で麺を特大盛に。でも選ぶのはこれだけじゃなかった
券売機。今回は「全部入り」で麺を特大盛に。でも選ぶのはこれだけじゃなかった

 席につき、「全部入り」で「特大盛」の券を渡すと、お店の人から「麺はどれにしますか?」と聞かれます。実はこの店、太麺、平打ち麺、細麺、ちぢれ麺、変わり麺、和え麺からセレクト可能。全部のせで特大盛の場合、おすすめの麺はどれがいいか聞くと、期間限定で出している「変わり麺」の「全粒粉の平打ち麺」がいいとのことなので、今回は「全部入り」の「特大盛」で「全粒粉の平打ち麺」に決定。

 店はカウンター席でオープンキッチン。作業する姿もちょこちょこ見つつ、出来上がるのを待ちます。