大宮『らぅ麺 ガラ喰楽学校』の約1.1kgのデカ盛りつけ麺「3年2組」とは?

大宮『らぅ麺 ガラ喰楽学校』の約1.1kgのデカ盛りつけ麺「3年2組」とは?
食楽web

 コロナの影響で巣ごもり生活も長期化。これからどうなるのか不安な人もいるのではないでしょうか。そんな時こそデカ盛りグルメを見て元気を出しませんか? 食事目的だけで外出するのは難しい状況ですが、パワフルなデカ盛り料理を見て気分転換を。状況が収束したらぜひ食べに行ってみてくださいね!

 大宮駅の近くに学校みたいなラーメン屋さんがあり、しかも盛りがいい! という噂を聞いて出かけたのは『らぅ麺 ガラ喰楽学校』。ガラ喰楽と書いてガラクタ。学校が名前になっているってことは、給食っぽいラーメン? もしやトッピングに揚げパンとかソフト麺?? などなど、勝手に妄想を膨らませて店に向かいます。

 入り口には下駄箱? のような棚があり、いきなり学校感。さらに店内に入ると、大きな黒板、テーブルと席がある半個室の上には「◯年◯組」の表示も。うわ~確かに学校だ~。

 よく見ると、女性スタッフさんが着ているのは、給食の時のスモック? うわ~なんか懐かしい~。席で見るメニューは「出席簿」だし。細かいところに学校コンセプトが。思わずニヤニヤしてしまいます。

とんこつは「2組」。学年が上がるごとにトッピングが増えて豪華になっていく
とんこつは「2組」。学年が上がるごとにトッピングが増えて豪華になっていく

「うちのラーメンは1組が濃厚醤油らぅ麺、2組が豚骨どろっとつけ麺、3組が癒しの塩、になっているんですよ」と話すのはスタッフの半澤さん。1組の濃厚醤油はたっぷり魚介風味でもちもち平打ち麺、2組はどろっと豚骨ダレに極太麺、逆に3組はあっさり味に細麺とのこと。今回は一番ストロングな「2組」。そしてチャーシュー3枚&玉子トッピングの「3年」に決定です!

 さらに、「2組」の場合は麺の量が並320g、大盛480g、そして特盛640g。料金は同じです。ここはもちろん特盛でしょう!

「3年2組」(特盛)1130円。ちなみに「1年2組」だと880円、「2年2組」は玉子トッピングで980円に
「3年2組」(特盛)1130円。ちなみに「1年2組」だと880円、「2年2組」は玉子トッピングで980円に

 待つこと数分、出てきたのは見るからにとろっとしているつけ汁と、極太麺の器が。麺の方には炙りチャーシューと味玉がのっています。さらに別の小皿でレモンとブシ粉も。これは味変用?

「スープは豚骨魚介、醤油ベースのタレになっています。具材は麺の方に炙りチャーシューと玉子、つけ汁の中に角切りチャーシューとメンマ、ネギ、ナルト、ノリが入っているんですよ」と半澤さん。

 やや褐色の麺は全粒粉のつぶつぶが。極太麺のやや縮れです。ちなみにレモンは「味の飽きがこないよう、途中で絞ってくださいね」とのこと。最初はそのままの味を、途中でレモンですね。了解です!

直径22cmの器に山盛り。スマホや味玉と比べるとわかる、中々のボリューム
直径22cmの器に山盛り。スマホや味玉と比べるとわかる、中々のボリューム

 まずは計測。麺は直径22cmの器で高さは約8cm。重さは768g(器の重さを除く)。ということは、麺640gに、チャーシューと卵が約130gってこと? そしてつけ汁は直径13cm、高さ約7cmで重さは366g(器の重さを除く)。ということは、つけ汁まで飲み干せばトータルで768+366=1134g。3年生になると、1kg超えってことでしょうか。

 早速一口! 太い麺にとろっとろのつけ汁。もぉ想像した通り、ブワッと美味しさが口の中に広がります。豚骨魚介で濃厚だけれど、つけ麺だからしつこくない。太いけれど歯切れのいい麺の存在感もあり、いいバランスになっています。

濃厚な魚介豚骨スープのつけ汁。ナルト、なんか久しぶりに見た気がする~。嬉しい
濃厚な魚介豚骨スープのつけ汁。ナルト、なんか久しぶりに見た気がする~。嬉しい

 つけ汁の中にある角切りチャーシューも、濃厚な美味しさをさらに押し出してくる感じ。麺の上にある炙りチャーシューとはまた違う食感です。たっぷりのったネギのシャキシャキもいい感じで、これならスイスイ完食できそう。

 中盤まで食べたところで、レモンをつけ汁にぶしゅっ。爽やかな香りが広がります。即味わうと、レモン、負けてない。爽やかさをプラスしています。濃厚だけれど爽やか。不思議ですが両立している! 続いてぶし粉もつけ汁に。うわ~今度は魚介の香りが強くなった~。もちろん旨味もアップ。麺をつけ続け、多少薄まったつけ汁を、しっかりとしたぶし粉の旨味がフォローする感覚です。

全粒粉のプチプチが見える極太麺。つけ汁の吸い上げも力強い! 「替スープ」は1回無料
全粒粉のプチプチが見える極太麺。つけ汁の吸い上げも力強い! 「替スープ」は1回無料

 ちなみにつけ汁が足りなくなった、または味が薄まってちょっと、となった場合、「替スープ」のオーダー可能。ただし1回まで。もちろん麺がなくなった後のつけ汁はスープ割りで味わえますが、もしお腹に余裕があるなら「らー茶」(250円)がオススメ。ラーメン茶漬け専用ゴハンで、ゴハンに角切りチャーシュー、薬味、生卵がのっていて、スープをかけて味わうもの。せっかくだから、最後の1滴まで味わいたい~!

 ちなみに平日のランチタイムなら半ライスがサービスとのこと。約1.1kgプラス半ライス、おそらく1.2~1.3kgになるかと思います。ただ、最初に出来立てそのままで味わい、途中でレモンやぶし粉で味変を楽しみ、締めにゴハンで茶漬け風、と3つ変化を楽しむの、ありだなぁ。食べ飽きない工夫どころか、もっと食べたくなってきます。

この後つけ汁にナルトを乗せて完成。これを全部食べきってゴハンも行くのは、難しい?
この後つけ汁にナルトを乗せて完成。これを全部食べきってゴハンも行くのは、難しい?

 ディナータイムのオススメは、ラーメンと生ビールの「ビールセット」(1000円)だそう。「定番のラーメン以外にも、期間限定麺でもセットにできる場合があるので聞いてくださいね」とのこと。ラーメン付きの70分飲み放題プランもあるので、がっつりラーメンを食べてお酒も飲みたい! という時には最強! もちろんおつまみメンマやザーサイ、茶豆といったおつまみメニューもあります。

 また、名札を模したポイントカードもあり、ポイントがたまるとトッピングがサービスになるといった特典が。最初は濃厚に感じたものの、麺の歯切れの良さや途中のレモンなどで、意外とスムーズに完食できた「3年2組」の特盛。次回は1組か3組、クラス替えして楽しみたいと思います!

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

らぅ麺 ガラ喰楽学校 外観

店名:らぅ麺 ガラ喰楽学校(ラーメン ガラクタ学校)

住:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3 いちまるきゅうビル1階
TEL:048-649-7117
営:11:00~24:30(L.O.24:00)、日曜・祝日11:00~24:00(L.O.23:30)
休:なし

※新型コロナの影響により営業日・時間が不安定になっています。来店される際は事前に店にご確認ください