神戸の餃子は味噌ダレが定番! 「味噌ダレ餃子」発祥の老舗『元祖ぎょうざ苑』に行ってきた!

神戸の餃子は味噌ダレが定番! 「味噌ダレ餃子」発祥の老舗『元祖ぎょうざ苑』に行ってきた!
食楽web

 みんな大好きな「餃子」。今では味わい方に様々なバリエーションもありますが、餃子のタレの定番といえば酢醤油ですよね。しかし神戸では、少し事情が違って、味噌ダレもかなりメジャーな存在として食べられています。

 味噌ダレ餃子は、酢醤油とはまた違った味わいが魅力。そこで、その味の発祥の店『元祖ぎょうざ苑』で、「味噌ダレ餃子」を食べてきました。

 お店があるのは、兵庫観光の名所神戸元町の中華街・南京町。赤い屋根に赤い暖簾がかかり、いかにも中華街の美味しそうなお店という雰囲気を漂わせています。

[食楽web]
[食楽web]

 お店と味噌ダレの歴史は店頭の貼り紙やメニューに書いてあります。それによると、味噌ダレ餃子のルーツは中国の満州なんだとか。

 お店の初代店主は昭和初期に中国に移住し、貿易や日本食レストランを営んでいて満州で餃子と出会いました。そこで故郷の日本を懐かしみ、味噌のタレで餃子を食べていたそうです。

 やがて昭和26年に日本に帰国。当時の日本には餃子店がなかったので、餃子という料理を日本に紹介したい思い、海運と貿易の街だった神戸に店を構え、今も続く人気のお店となっているのです。