金沢市民熱愛のB級グルメ「ハントンライス」とは? 元祖店『グリルオーツカ』に行ってきた!

金沢市民熱愛のB級グルメ「ハントンライス」とは? 元祖店『グリルオーツカ』に行ってきた!
金沢の名物グルメの一つ・ハントンライス | 食楽web

「金沢のご当地グルメ」として市民にはよく知られているものの、県外の人にはほとんど知られていない「ハントンライス」なるメニューをご存知でしょうか? ケチャップライスを卵で包んだ、いわゆるオムライス状のものの上にフライをのせ、ケチャップとタルタルソースをかけるというもの。独特な構成かつボリューミーな印象ですが、これがやみつきになるということで、地元ではかなり有名。金沢市内にはこの「ハントンライス」を出す洋食店が複数あるそうです。

 というわけで今回は、この「ハントンライス」の元祖と呼ばれる名店『グリルオーツカ』に出向き実食。さらにこのメニューの成り立ちを店主の大塚正樹さんに聞きました!

外観からして「絶対にうまい店感」を醸し出す『グリルオーツカ』

金沢片町にある『グリルオーツカ』
金沢片町にある『グリルオーツカ』

 JR金沢駅から約2.5キロほど離れたエリアにある片町エリア。金沢市内屈指の繁華街であり、飲食店や居酒屋などが多く立ち並ぶエリアです。余談ですが、この地の賑わいを拝借し、北陸地方の別の街では「片町」と名乗るエリアもあるようです。さながら東京で言うところの「○○銀座」のような感じですね。

 さて、この片町の一角にあるのが「ハントンライス」の元祖と呼ばれる『グリルオーツカ』。雪国・金沢らしく雪がしんしんと降る中、お店に入ってみることに。

歴史を感じつつ、清潔に保たれた店内
歴史を感じつつ、清潔に保たれた店内

 外観からして「絶対にうまい店」感を醸し出しているシブい『グリルオーツカ』ですが、それは店内に入って確信に変わりました。歴史を感じる店内である一方、細部まで清潔に保たれており、ここでもまたシビれる筆者でした。お店の方の思いとは別にして、こういうお店はこれから先もずっと変わることなくこのままでいて欲しい! と勝手な思いを抱く筆者でした。