新京極にある京中華の名店『龍鳳』で舞妓も愛する名物料理「からしそば」を食べてきた!

新京極にある京中華の名店『龍鳳』で舞妓も愛する名物料理「からしそば」を食べてきた!
食楽web

 京都といえば、京野菜を使ったおばんざいやお寺で食べる精進料理などの薄味でさっぱりとした料理が美味しいことで有名です。しかし、大手中華料理のチェーン店本店などもあって、実はかなりの中華料理好きなのをご存知でしょうか?

 一方で京都といえば、舞妓さんのいる花街があり、舞妓さんなどでも食べられるようにニンニクや香辛料など香りの強い食材を避け、あっさりとした優しい味わいの中華料理が「京中華」として独自に進化しました。

 舞妓さん向けといえば格式が高そうですが、広く一般的に浸透していて、いわゆる街中華のようなお店でも食べられます。そんな京中華で特に有名なのが「からしそば」というメニュー。

「からしそば」の美味しい店として有名なのが、新京極の裏通りにある『龍鳳』です。あまりに飾り気のないお店なので、ちょっと入りづらいかもしれませんが、京都の人が普段食べている肩肘の張らない京中華が味わえます。

 店内に入ってみると、L字のカウンターに真っ赤なテーブルという「ザ・街中華」という雰囲気。では早速、人気の春巻きと一緒に、「からし入りそば」を注文してみましょう。