オーダー殺到! 大阪・天満の人気店『一富士食堂』のふわふわ「だし巻き卵定食」を食べてきた

オーダー殺到! 大阪・天満の人気店『一富士食堂』のふわふわ「だし巻き卵定食」を食べてきた
食楽web

 大阪北区天満橋の大通りに面した場所。そこに、鮮やかな赤の看板に一筆で書いたような『一富士食堂』の名前が目に飛び込んできます。のれんや引き戸、ショーケースがなんとも懐かしい雰囲気で、歴史を感じる佇まいです。

 ここが連日、すごい人で賑わっているという噂……。大阪に引っ越してきて数日の筆者ですが、「看板メニューの肉吸いが絶品」「だし巻き卵定食がすごい」「オムライスがヤバい」という地元民の声をちらほら聞きます。なんでも、「だし巻き卵定食」は超推しメニューだとか。「この食堂は只者ではない」と早速、食べに行ってきました。

店頭には懐かしいショーケースが鎮座。実際のメニューはかなり豊富!

 どこか遠い昔に見たことがあるような店頭のショーケースに、ついつい見入ってしまいます。第一声は「安っ!」。まだ店内にも入っていないのに、妙に親近感が湧いてきます。

 店内にあるメニューには、和・洋・中と定食屋さんならではの定番メニューがずらり。看板メニューの肉吸いは見つけたものの、お目当てのだし巻き卵定食が見当たらない…。恐る恐る「だし巻き定食、お願いします」と注文してみたら、「たま定一つね」と厨房に通されていきました。

 店内を見渡すとお客さんは10人程度。すでにだし巻き定食を食べている人が2人、だし巻き定食を待っている人が筆者含め2人。そうこうしているうちにお客が次々と入ってきて、ついに満席になりました。新規客が発するのはほとんどがだし巻き定食=通称“たま定”の言葉……! 圧倒的人気ぶりに、期待は膨らむばかりです。