行くなら今! サラリーマンの聖地「ニュー新橋ビル」の行列店で食べたい絶品オムライス&炒飯

行くなら今! サラリーマンの聖地「ニュー新橋ビル」の行列店で食べたい絶品オムライス&炒飯
食楽web

 東京・新橋駅前にある「ニュー新橋ビル」といえば、食堂、居酒屋、喫茶店といった飲食店をはじめ、金券ショップ、マッサージ店などがひしめく、非常に昭和感の漂う雑居ビルです。戦後の闇市があったエリアに昭和46年(1971年)に開業。“ニュー”と付くくらいなので、当時は高度経済成長期のやる気満々働きマンたちのエネルギー補給所となっていたことは想像に難くありません。しかし50年を経て、経済成長も滞ったままの今、ニュー新橋ビルは、レトロな雰囲気も相まって、実にのんびりムード。「おやじビル」という愛称まで付いているとか。

ニュー新橋ビル

 そんな新橋サラリーマンに愛されるシンボリックなビルも、再開発の波には逆らえず、2022年には解体が予定されています。残念極まりないことではありますが、とにかく今のうちにニュー新橋ビルの存在をしっかり記憶すべく、観光しておくのがおすすめです。そこで今回、ニュー新橋ビルの代表的な味を記憶すべく、ランチに行ってきました。