星付きレストランも使う幻のイタリア食材が買える! 東京・白金の『ドロゲリア サンクリッカ』とは?

星付きレストランも使う幻のイタリア食材が買える! 東京・白金の『ドロゲリア サンクリッカ』とは?
食楽web

 東京港区・白金といえば、都内でも屈指の高級住宅地。一昔前は白金に住むセレブな女性を指し「シロガネーゼ」という言葉が流行りました。この言葉は、もともと「ミラノっ子」を意味するイタリア語「ミラネーゼ」をヒントにネーミングされたそうです。

 そんな流行に敏感な人が多く住む白金周辺で、いま大きな話題を集めているイタリア輸入食糧雑貨店があります。それが『ドロゲリア サンクリッカ』。5月30日にオープンしたばかりの新店舗です。

 ちょっと変わった名前ですが、「ドロゲリア」とは、イタリアの街角にある食糧雑貨店のこと。まさに「ミラノっ子」御用達の食糧庫のようなイメージです。

 白金の『ドロゲリア サンクリッカ』は、ディレットーレ(支配人)であるイタリア人のマッテオ・サンクリッカさんが厳選したイタリアの食材を集めたお店で、いずれの商品も、ここでしか買えない唯一無二の逸品ばかりなのです。このマッテオさんは、じつは日本の高級イタリアンの業界では、ちょっとした有名人です。

マッテオさんと、横にあるのは巨大なエスプレッソマシン
マッテオさんと、横にあるのは巨大なエスプレッソマシン

 マッテオさんは、2016年に来日以来、日本のレストランにイタリアの輸入食材を卸す仕事をしています。その卸し先は、誰もが知っているような星付きの超有名店ばかり。マッテオさんの選ぶ食材は、そのシェフたちの舌を唸らせ、さらに輸入ルートがないこともあり、絶大なる信頼を得ているのです。

 例えば、超高級なイタリア・アルバ産の白トリュフをはじめ、その年で一番上質なオリーブオイル、イギリス王室御用達のモデナ・バルサミコ酢、世界で唯一の卵パスタなどなど。

 こうしたイタリアに行かなければ絶対入手できない食材が、『ドロゲリア サンクリッカ』で、私たち一般人も買うことができるようになったのです。