新鮮すぎる脂でカロリーゼロ? 「厚木シロコロホルモン」を厚木の名店『千代乃』で初体験してきた!

新鮮すぎる脂でカロリーゼロ? 「厚木シロコロホルモン」を発祥の店『千代乃』で初体験してきた!
食楽web

 いきなりですが、巷で話題の“カロリーゼロ理論”をご存知でしょうか?

 ついつい食べ過ぎちゃう芸人でおなじみ、サンドウィッチマンの伊達さんが提唱する理論で、「カツカレーはトンカツとカレーのカロリー同士で喧嘩するからカロリーゼロ」「唐揚げはカラッと揚げてあるからカロリーゼロ」、はたまた「ドーナツは真ん中にカロリーが集まるからカロリーゼロ」など、荒唐無稽ながらも妙に説得力のある説です。

 思わず笑ってしまう理論ですが、実は最近、真面目にそんな感想を持つ食べものに出会ってしまったんです。それが、B級グルメ・ブームの火付け役のひとつ、厚木シロコロホルモン。その名店のひとつが、厚木にある『千代乃』です。そこで食べたシロコロが、今まで経験したことのないほど超新鮮&旨味濃厚&さっぱりで、ついつい「これはさすがにカロリーゼロでしょ」と、つい真面目に思ってしまったんです。

 説明しておくと、「シロコロホルモン」とは、養豚が盛んな厚木で昭和20年頃から食べられている豚の大腸(シロ)のホルモン焼のこと。「厚木シロコロホルモン」という名前がメジャーになったのは、平成20年(2008年)、ご当地B級グルメの日本一を競う「B-1グランプリ」第3回大会で、「厚木シロコロホルモン探検隊」として出場し、優勝したのがきっかけです。

『千代乃』さんは、その「厚木シロコロホルモン探検隊」の認定店の1つ。

小田急小田原線「本厚木」駅南口から徒歩3分ほどの場所にある『千代乃』。街のよくある居酒屋といった風情ですが、入店すると、有名人の色紙がずらりと貼られている超有名店
小田急小田原線「本厚木」駅南口から徒歩3分ほどの場所にある『千代乃』。街のよくある居酒屋といった風情ですが、入店すると、有名人の色紙がずらりと貼られている超有名店