バジルにカレーに柚子胡椒!? 変幻自在の味わいが魅力の『いろから』の6種のからあげを食べてきた

バジルにカレーに柚子胡椒!? 変幻自在の味わいが魅力の『いろから』の6種のからあげを食べてきた
カツオ出汁につけこんだいろからあげ | 食楽web

試行錯誤の末に誕生した6種類のからあげ

 からあげの味といえば、しょうゆと塩。どちらも美味しいのですが、スタンダードな味に飽きた方におすすめしたいのが『いろから 川崎宮崎台店』。ここはその名の通り、いろいろな味のからあげを味わえるお店。

 オーソドックスな味付けのいろからあげのほか、梅しそ、柚子胡椒、バジル、こくカレー、うま辛と豊富にあり、第9回からあげグランプリ・東日本味バラエティー部門で金賞を受賞しています。今回私はいろからあげ、梅しそ、柚子胡椒(いずれも300円/100g)をいただきました。

梅しそは酸味の強い梅と甘みの強い梅をブレンドして味付け
梅しそは酸味の強い梅と甘みの強い梅をブレンドして味付け
2種類の柚子をブレンドして味付けした柚子胡椒
2種類の柚子をブレンドして味付けした柚子胡椒

 味の豊富さもさることながら、こちらの最大の特徴は、衣にパン粉を使用していること。「細かいものと粗いものをブレンドしています」とご主人。衣は余分な油を吸っておらず、カリッとした歯触りに仕上がっています。片栗粉や小麦粉の衣にはない食感が新鮮です。

 いろからあげはカツオ出汁に長時間漬け込んでいるそうで、和の風味がほんのりと。柚子胡椒は辛みの強い柚子と香りの強い柚子をブレンド。食べていくと最後に柚子の風味がじわ~っと迫ってきます。梅しそは今回の私の一番のお気に入り。酸味の強い梅と甘い梅をブレンドしているそうで、酸っぱさはなく、軽い甘さが印象的。しその風味も加わって、食欲増進効果は抜群。

いろから丼。カツオ出汁の「金のツユ」が味の決め手!
いろから丼。カツオ出汁の「金のツユ」が味の決め手!

 からあげだけでは物足りなかった私は、調子に乗って「いろから丼」(580円)にも手を出してしまいました。ところがこれが大当たり!これまでいろんなからあげ丼を食べてきましたが、これは初めての味!ごはんに千切りキャベツをのせ、そこにいろから。その上にカツオ風味の出汁“金のツユ”をかけ、さらにカツオ節と刻み青ネギをまぶしてあります。和風のカツオ出汁がからあげにもごはんにもしみ込んで、とても上品な味になっています。

 さてこちらのご主人、「新しいからあげを作りたい」と、今も新しい味のからあげを開発すべく日々試行錯誤中。どんな味のからあげが生み出されるのか、今後の展開が楽しみです。

●SHOP INFO

店名:いろから 川崎宮崎台店

住:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-11-5
TEL:044-948-6690
営:11:00~21:00(平日はイベント出展が多いため、当面は土日祝のみ営業)
休:不定休

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。