ワンコインで激ウマ! 寒い日は池袋『チギネ』の「スンドゥブ豆腐ランチ」が体に染みる

ワンコインで激ウマ! 寒い日は池袋『チギネ』の「スンドゥブ豆腐ランチ」が体に染みる
食楽web

 JR池袋の西口から徒歩8分、池袋2丁目劇場通りの路地裏にある、こぢんまりとした韓国家庭料理『チギネ』。夜は290円からある豊富なおつまみと、サムゲタン、チゲ、チャプチェや看板メニューのサムギョプサルなど、リーズナブルに本場韓国の家庭料理が楽しめるといつも賑わっているお店です。すべて手作りの人気のお店は、ランチももちろんおいしい! しかもワンコインのメニューもあって、お財布にとってもやさしい、ありがたいお店なんです。

本格スンドゥブ豆腐がワンコインで

「純豆腐チゲランチ」500円
「純豆腐チゲランチ」500円

 中でも人気が高いのが、こちらの「純豆腐チゲランチ」。これがワンコイン? と驚きを隠せない、ほど量のある純豆腐チゲは、湯気立ち上る熱々の真っ赤なスープが印象的です。食べてみると、あさり出汁がしっかり出て深いコクが味わえる一品。しっかり辛いのですが、このスンドゥブはただ辛いだけじゃなくて、旨みもたっぷりで豚肉もやわらかく中の具材もぎっしりなんです。ナムル、キムチ、ご飯がついて500円。これはすごい! 付け合わせのキムチも美味しくて、このキムチだけでも店の実力がわかります。

ナムルがたっぷりのビビンバランチ

「ビビンバランチ」700円
「ビビンバランチ」700円

 ランチメニューは、他にも大盛りナムルがのったビビンバも人気のメニュー。具材はいたってオーソドックスですが、何がすごいってそれは味。もやしのシャキシャキ感、甘辛いゼンマイ煮などのナムルはもちろん、キムチやスッと香るごま油まで、どれを食べても完璧! 辛味噌と半熟の卵をかき混ぜていただくと、とろーり卵がマイルドな味わいとなる、絶品ビビンバなんです。丁寧な仕事ぶりに、ちょっとした感動があります。

 夜はドリンクのメニューも充実。特にマッコリは生マッコリ、イドンマッコリ、黒豆マッコリと種類豊富で、おこげマッコリなんて珍しいものもあります。やかんで提供されるのも韓国っぽくて楽しいですね。アットホームな接客も良い感じで居心地の良さ抜群。本場釜山の味がリーズナブルに楽しめるランチにもディナーにもおすすめの池袋の隠れた名店です。

●SHOP INFO

チギネ 外観

店名:チギネ

住:東京都豊島区池袋2-69-1 新井ビル 1F
TEL:050-5589-8744
営:11:30~14:30、16:30~翌1:00
休:日曜

●著者プロフィール

矢巻美穂

国内、海外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマン。趣味は温泉めぐりと食べ歩き。座右の銘は「美味しいものは産地で食べるに限る」。旬の美味しいものをその産地で食べることに興味津々。著書に「トレッキングとポップな街歩きネパールへ」「とっておき! 南台湾旅事情故事」「台北ナビが教えてくれる本当においしい台湾」「初めまして、東台湾。」がある。