ビジネス界で話題の『おやじの唐揚げ 歩』のもも肉唐揚げ&むね竜田揚げが想像以上に旨かった!

ビジネス界の話題をさらった『おやじの唐揚げ 歩』のもも肉唐揚げ&むね竜田揚げが想像以上に旨かった!
食楽web

“おやじ”の作るからあげは“包容力満点”の大人のからあげ!

『おやじの唐揚げ 歩』というテイクアウト専門のからあげ店をご存じでしょうか? ここは数年前、カラアゲニストだけではなく、ビジネスの世界でもちょっと話題になったお店です。外食や食品加工の「鮒忠」がシルバー世代の雇用創出、就業支援の場として設けたお店で、スタッフの多くは60歳以上。それで「おやじ」なのですね。しかし侮るなかれ! スタッフはほとんどが、調理師などの元飲食業の経験者。つまり熟練のプロが作るからあげを食べることができるわけです。

 お店があるのは、新宿・神楽坂。テイクアウト専門なのでお店はこぢんまりとしていますが、老若男女問わずお客さんが絶えない人気ぶりです。今回は「もも肉唐揚げ」と「むね竜田揚げ」をいただくことにしました。

「もも肉唐揚げ」100g/250円
「もも肉唐揚げ」100g/250円

 まずは「もも肉唐揚げ」を。味付けにはニンニクは使わず、しょうがのみ。オリジナルのタレに24時間じっくりと漬けこんでいるそうです。そのため、やさしい味わいに仕上がっていました。口の中でしょうがの香りと風味がさわやかにのどから鼻に抜けていきます。なるほど、これならニンニクのパンチ力は必要ありません。衣はシャリシャリ系食感。舌の上で肉と一緒にゆっくりととろけていくような印象です。ひかえめで食べやすいからあげで、食べる人をやさしく包み込む“おとなのからあげ”といったところでしょうか。

「むね竜田揚げ」200円。肉汁がじんわりと溢れ出します
「むね竜田揚げ」200円。肉汁がじんわりと溢れ出します

 一方の「むね竜田揚げ」は平べったい形状です。紙の袋に入れてくれるので、近くを散策しながら食べる人も多いのだとか。衣は竜田揚げらしく片栗粉のみ。揚げたあとに甘辛いタレにつけます。薄い形状のため火が通りやすいのでしょう、ムネ肉とは思えないほど柔らかい! タレもしつこくなく、やさしく肉にからんでくれるので、豪快にガブリと食べることができます。

「おやじの…」という店名ではもったいないほど“大人の包容力”を感じるからあげです。神楽坂は石畳などが残る風情ある街。散策のお供にちょうどいいかもしれません。

●SHOP INFO

おやじの唐揚げ 歩 外観

店名:おやじの唐揚げ 歩

住:東京都新宿区神楽坂5-34-1
TEL:03-3235-4127
営:11:30~19:00
休:なし

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。