これは初体験! 粉雪をまとった大学いもはまさに新食感!

揚げたサツマイモに、砂糖醤油を煮詰めたタレを絡めたものが大学いもですが、こちらの「粉雪芋」は、結晶化させた、粉雪のような砂糖を絡めてあります。ベタつきをなくした「粉雪芋」は、サクサクの食感。軽い口当たりの後に、ほくほくとしたサツマイモの甘さが広がります。ものすごく洗練された大学いも、といったイメージでしょうか。
使用するサツマイモは、ホクホク感とネットリ感のバランスが絶妙な茨城県産「紅あずま」。見た目は砂糖がいっぱいなのに、意外なことに食べてみると甘さは控えめで、サツマイモ本来の味がダイレクトに楽しめます。なお、賞味期限は当日のみ。1日経つと、砂糖が溶け出してしまうのだそうです。
さらりとしたしつこくない甘さは、男性にも人気!

「甘いものが苦手な方や、男性にも喜んでもらえる大学いもを目指しました」と店長が言う通り、しつこさは全くなく、軽い感覚で何個でもいけます。甘いものを普段食べない筆者もペロリとたいらげてしまいました。熱烈なファンも多く、地方からわざわざ購入しに来る人もいるそうです。
スナック感覚でいただける「粉雪芋」。中野に立ち寄る機会があれば、ぜひ一度行ってみてください。
(取材・文◎平あきら)
●SHOP INFO

店名:粉雪芋
住:東京都中野区中野5-52-15
中野ブロードウェイB1F ミニタウン プチパリB-3B
TEL:03-5380-5722
営:10:00~20:00
定休日/第三水曜日定休