重量約1kgの超巨大オムライスを『Kitchen Eggs』(北千住)で食べてきた

重量約1kgの超巨大オムライスを『Kitchen Eggs』(北千住)で食べてきた
食楽web

コロナの影響で巣ごもりが加速し、外に出れない状況が続いていますね。これからどうなるのか不安な人もいるのではないでしょうか。そんな時こそデカ盛りグルメを見て元気を出しませんか? 食べに行くのは難しい状況ですが、驚くようなデカ盛り料理を見てスッキリしてください。状況が収束したらぜひ食べに行ってみてくださいね!

 突然ですが、「チキンライス」と「ケチャップライス」の違いって何だか知っていますか? いきなり聞かれると、両方ともケチャップ味の炒めゴハンで、「え?」ってなりそうですが、一説によると、その差は「チキンが入っているかいないか」だそう。言われてみれば当たり前な感じですが、要はソーセージやハム、ベーコン入りで豪華でも、チキンがなければ「ケチャップライス」。野菜だけでも「ケチャップライス」。他にどんな具が入っていても、チキンが入っていれば「チキンライス」ということのようです。

 なぜ鶏肉だけそこまで特別扱い? という感じがするケチャップ炒めゴハンの世界。ただ、オムライス好きにとって、卵が“トロトロ”派か“薄手しっとり”派か、固さや厚さ薄さのこだわりがあるのと同じように、ゴハンがケチャップライスかチキンライスかは重要な選択肢。旨みの強いベーコンやハムが主役か、具として存在感のあるチキンが主役かは、人によって好みが大きく分かれるところでもあります。

 今回は北千住に、何度も通いたくなる、一度食べたらその味が思い出す度に恋しくなってしまう、絶品オムライスのデカ盛りがあると聞き調査開始。向かったのは北千住駅から徒歩10分ほどの場所にある『Kitchen Eggs』。国道4号沿い、京成の千住大橋駅からも徒歩10分ぐらいの場所にあるお店です。

モノトーンを基調とした店内。カウンターとテーブル席があり、カジュアルながらも落ち着いた雰囲気
モノトーンを基調とした店内。カウンターとテーブル席があり、カジュアルながらも落ち着いた雰囲気

『Kitchen Eggs』は創作オムライスと昔ながらの洋食が食べられる店。もちろん店の一番人気はオムライスで、ランチタイムはスープもセットでついてきます。

 店内に入り、周りを見渡すと、壁の張り紙に「オムライスS・卵3つでゴハン130~150g、M・卵4つでゴハン230~250g」といったボリューム表示が。もちろん最大サイズのLL一択! ソースはオススメの「自家製デミグラスソース」で注文します。

「オムライス(LL)」自家製デミグラスソース1630円。お皿の直径は30.5cm
「オムライス(LL)」自家製デミグラスソース1630円。お皿の直径は30.5cm

 待つこと数分、出てきたのはふっくらパンパン、ラグビーボール状の美しいオムライス。デミグラスソースもたっぷりかかっています。

 早速計測。直径30.5cmの皿に高さ約6cm。重さは919g(器の重さを除く)。「あれ? 1kgいってなかった?」と笑顔で話すのはオーナーの神山雅明さん。普段は1kg超えになることがほとんどだそう。たまたま今回1kgを割ってしまったようです。

「一皿で感動を」をテーマに、オムライスを通じて小さい子供から大人まで喜んでもらえる料理を作り続けていきたいと話すオーナー。一番人気はケチャップ、二番人気はデミグラスソースで、クリームやトマト、カレーなど様々なソースでオムライスを提供しているとのこと。ランチタイムは日替わりオムライスで、レギュラーメニュー以外の変わり種オムライスも出しているそうです。

高さは6cmだが、とにかく幅がすごい! ぽってりとしたいいフォルムが食欲をそそる!
高さは6cmだが、とにかく幅がすごい! ぽってりとしたいいフォルムが食欲をそそる!

 そもそも、なぜLLサイズのオムライスを? 「一般的なお店の場合、オムライスは1サイズしかないですよね。でもいっぱい食べたい、という人もいるので、S~LLまで4種類あるんですよ。ただ、このS~LLはケチャップライスの量。極太のソーセージといった、トッピングでボリュームアップもオススメですね」とオーナー。

 なぜならここは洋食のお店。ビーフシチューやハンバーグ、エビフライなど洋食系のトッピングもセレクト可能です。

卵の中はケチャップライス。卵とライス、ソースとの一体感が素晴らしいっ!
卵の中はケチャップライス。卵とライス、ソースとの一体感が素晴らしいっ!

「オムライスを出す店の中には、クリーム入りでトロトロにするところもあるけれど、うちは卵のみで作っています。だから卵本来の美味しさを楽しめるんですよ」とオーナー。注文後に卵を割って撹拌し、焼いたところにゴハンを投入、フライパンの中で合わせるスタイル。ゴハンを盛り付けて、あとから卵をのせて、じゃない。大きなフライパンを振りながら一体化。プロの技です。

 ライスはベーコン、玉ねぎ、マッシュルームなどが入ったケチャップライス。バターのほんのり香ばしい香りも漂います。

 薄く、ケチャップライスと一体化した卵に、デミグラスソースを適量まとわせて一口。うわ~優しい。じわっとくる美味しさ。洗練されているのにどこか懐かしさもある。真似したいけれど真似できないワンランク上の味。ファミレスやチェーン店でよくあるオムライスとは全く違う。卵、ケチャップライス、デミグラスソース、どれかが際立つということはない、完璧な調和を作り出しています。
 口に入れる度にじわじわ幸せが重なっていく感覚。思わずにやけてしまいます。

オーナーの神山雅明さん。「夜は簡単なおつまみとワインもオススメですよ」
オーナーの神山雅明さん。「夜は簡単なおつまみとワインもオススメですよ」

 ちなみにランチタイムにつくスープは、コーンスープとわかめスープの2種。コーンスープが早めになくなることもあるそうなので、コーンスープ好きは早めに行くのがオススメです。また、オムライスの他に、ビーフシチューなど王道の洋食メニューも充実。夜は、ちょっとしたおつまみとワインで軽く楽しむ、というのもアリとのこと。

 夜限定メニューで150gのハンバーグが2つ乗った「ダブルハンバーグ」のオムライスもあるので、贅沢に味わうならこちらもオススメです。

 もし北千住駅に住んでいたら、または職場があったら、きっと週イチで通うだろうなぁ。と思えるほどハマる味わいのオムライス。LL、約1kgのボリュームなのに、ずーっと幸せな気分のまま完食できました。次回はSまたはMサイズにして、トッピングを楽しむか、それともエビフライなど全く別の洋食を楽しむか。近いうちにもう一度来なくちゃ! と思わせる幸せたっぷりな美味しさでした!

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

Kitchen Eggs(キッチンエッグス) 外観

店名:Kitchen Eggs(キッチンエッグス)

住:東京都足立区千住仲町15-2 北千住ダイヤモンドマンション 1F
TEL:03-6806-2005
営:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
休:火曜、第3月曜(第3月曜が祝日の場合営業)
※価格は全て税別
※新型コロナの影響により営業日・時間が不安定になっています。来店される際は事前に店にご確認ください