“読書と日本酒”。新しいお酒の楽しみ方を提案する『Know by moto』が新宿に登場

驚きのビジュアルの「土サラダ」はお酒のアテにピッタリ!

『日本酒 スタンド 酉元』時代からバージョンを更新しながら提供されていた人気メニューがこちらの「土サラダ~土を食べるサラダ~」(580円)。なんとも驚きのビジュアルですが、土部分は黒糖コーンにピーナッツ、黒ゴマ、塩昆布を細かくして混ぜ合わせ、仕上げに味噌を加えて仕上げられています。

 上に乗っている野菜は、酸味の効いたグラパラリーフや、葉っぱがつぶつぶしていてジューシーな味わいが面白いアイスプラントなど日本酒との組み合わせを意識したラインナップ。

 見た目は奇抜ですが、味わいはなじみ深く、甘塩っぱくて食感も楽しい一品。これだけで日本酒がぐいぐい進んでしまう味わいです。

 このサラダに合わせるのは、純米吟醸の「花見ロ万」。その名の通り、ふわりとほどける華やかな香りと後半にかけて感じられる甘さが特徴的でした。

旬食材を使ったおつまみメニューも充実!

 また、旬の食材を使ったおつまみメニューもこのお店の魅力。例えば、旬のホタルイカや菜の花を使った「カマンベールチーズと蛍烏賊のアヒージョ」(980円)。合わせる日本酒は「川鶴 純米吟醸 限定生原酒 雄町」です。雄町米ならではのどっしりとした旨み、フルーティな味わい、華やかな香りが特徴的です。

 アヒージョはホタルイカの塩気のみで味付けはしておらず、食感を活かすため菜の花は30秒ほど湯がく程度。ホタルイカの香ばしさと塩気、そして菜の花の苦味がフルーティーな川鶴と相性抜群。苦味、甘味、塩味と春らしい味のマリアージュが楽しめました。

日本酒に「フルーツサンド」?! 大人のスイーツタイムにうっとり

 最後のデザートに登場したのは、なんと「フルーツサンド」! 本を読みながらお酒と食事を楽しむ人が多いので、ハンバーガーやサンドウィッチなど片手で食べられるメニューも人気があるそうで、中でも女性には見た目も美しいこの「フルーツサンド」が評判なんだとか。

 注文を受けてから作るという「フルーツサンド」にはラズベリーやブルーベリーなどのベリー系フルーツを使用し、日本酒に合うよう生クリームにマスカルポーネチーズを合わせた特製クリームでサンドしています。オススメの日本酒として紹介してくれたのは「Afruge No.1 2015」。こちらはワイン樽で熟成させた黄金色の日本酒で、黒糖や蜂蜜のような甘さも感じる、ブランデーのような味わいの古酒。どっしりと甘く適度に酸味とキレを感じられる日本酒に、甘酸っぱく大人な味わいのフルーツサンドがよく合います。休日のティータイムや、飲み会の後のデザートタイムに食べたい大人なスイーツセットです。

・・・・・・・

 営業時間は午前11時~夜11時までの通し営業。なんと午前中からお酒が飲めて本も読めてしまうという、お酒好きにはたまらない空間です。平日限定でランチセットも提供しているので、ディナータイムだけでなく、ちょっとしたカフェ利用やランチ利用、仕事帰りのちょい飲みや、飲み会後のもう一軒にもピッタリ。読書と日本酒という大人ならではの贅沢な楽しみを、思う存分満喫してみてはいかがでしょうか?

(取材・文◎中森りほ)

●SHOP INFO

Know by moto

店名:Know by moto

住:東京都新宿区新宿3-26-14 新宿TSUTAYAビルA館B1F
TEL:03-3225-7788
営:11:00~23:00
休:不定休
http://www.fsknet.co.jp/impression/know_by_moto.php