群馬の「ウナギを自分で捕って自分で焼く鰻屋」に行ったらウマすぎて感動が止まらなかった

群馬にある「自分で捕って自分で焼く鰻屋」に行ったらウマすぎて感動が止まらなかった
食楽web

●群馬県に、客がうなぎを捕り、自分でうなぎを焼く人気の鰻屋があるとの噂。実際に行って食べてみた。

 うなぎといえば、お重に入ったうな重や蒲焼、あるいは白焼きなどを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、群馬県太田市には、自分でうなぎを焼き網の上で焼いて食べるお店があります。その名も『野沢屋 本店』。焼肉ならぬ“焼きうなぎ”が楽しめるのです。

 とはいえ、俗に「串打ち3年、裂き8年、焼き一生」と言われるように、うなぎを焼く=職人芸。素人が焼いて美味しいのかどうか、まったく想像できません。

年季の入った建物で営業中の『野沢屋 本店』。はるばる香港から来るお客さんもいるそう
年季の入った建物で営業中の『野沢屋 本店』。はるばる香港から来るお客さんもいるそう

 しかし、そんな心配をよそに、このお店、地元で愛されているのはもちろん、かつてテレビ番組『オモウマい店』に取り上げられたこともあり、県外はおろか海外からのお客さんも増えているのだとか。

 一体どんなお店なのか気になり、いざ群馬県太田市にある『野沢屋 本店』に取材に行ってきました。