クリスマスや正月に使える! プロが教える「自家製フライドポテト」の一番おいしい作り方とは?

クリスマスや正月に使える! プロが教える「自家製フライドポテト」の一番おいしい作り方とは?
食楽web

●クリスマスパーティや、年末年始のお酒のお供にも重宝する「フライドポテト」。出番が増える年末を目前に、プロの料理家が教える“基本のおいしい作り方”を伝授します。ホクホク、カリカリの絶品の一皿を作ってみませんか?

 ファーストフードのサイドメニューや居酒屋のおつまみ、自宅のおやつとして、無性に食べたくなる一品といえば「フライドポテト」。お店で食べるような外はカリッと、中はホクホクの本格的な一品が作れたら、最高ですよね。

 そこで今回は「フライドポテト」をパパッと手軽に、おいしく仕上げる“基本のレシピ”をご紹介しましょう。

[食楽web]
[食楽web]

 作る際の“じゃがいも選び”は、好みの食感に仕上げるために大切なこと。男爵芋はホクホク、メークインはしっとりなめらかな食感になるので、その日の気分に合わせて作るといいでしょう。

 今回のレシピでは「じゃがいものでんぷん質をとるために水にさらしたり、カリッとさせるために粉をふったりする手間はなし。簡単においしいフライドポテトを作ることができますよ」(レシピ監修のフードクリエイターユニット・東京ソロごはん。)