お手軽レシピのキーワードは「詰め置き」。テレビで話題沸騰の「冷凍コンテナごはん」とは?

お手軽レシピのキーワードは「詰め置き」。テレビで話題沸騰の「冷凍コンテナごはん」とは?
食楽web

『スーパーJチャンネル』『グッと!モーニング』(テレビ朝日)、『あさチャン』(TBS)などのテレビ番組で紹介されるや、売り切れとなる書店が続出した書籍『詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP冷凍コンテナごはん』(徳間書店刊)をご存知でしょうか?

「冷凍コンテナごはん」とは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」で予約が取れない大人気時短料理家・ろこさんが考案した「自分で作る冷凍保存ごはん」のこと。コンテナ容器に1食分の食材を並べて味付けて冷凍保存しておき、食べたい時に電子レンジでチンすれば、出来たての料理を味わるという手軽さで、話題沸騰中の簡単レシピなんです。

時短料理家・ろこさん
時短料理家・ろこさん

 カレーやピラフなどのご飯もの、パスタ、焼きそばなどの麺類といった主食から、生姜焼き、ハンバーグなどのおかず、豚汁や春雨中華スープなどまで76のレシピを掲載。

 特にテレワーク中のランチや共働き家庭の夕飯のおかず、また部活帰りの学生の間食や受験生の夜食、晩酌のお供、ひとり暮らしのお子さんへの差し入れ、老親への食事など、さまざまなシーンで活躍できると評判です。

 実際のレシピを元に、その便利&手軽さをご紹介しましょう。