桜の盆栽&極上カクテルでおうち花見を楽しもう! 「オールドパー シルバー」で作る「サクラ香るハイボール」レシピ

桜の盆栽&極上カクテルでおうち花見を楽しもう! 「オールドパーシルバー」で作る「サクラ香るハイボール」レシピ
食楽web

 ようやく春めいてきて、桜前線も順調に北上中です。例年なら「よし、花見に繰り出そう!」と気持ちが浮き立つ人も多いと思いますが、いまだコロナ禍が続いていることもあり、野外とはいえ、大人数でのパーティーは避けたい状況ですよね。

 そんな“花見難民”の方に、今年のお花見スタイルとしてオススメしたいのが「おうち花見」。満開の桜を横目に、自宅でゆったり静かにお酒を楽しむというのも、今の時代に合った花見の方法の一つです。

 とはいえ、「いくらなんでも自宅じゃ味気ない」とか「そもそも家から桜なんて見えないよ」なんて声も聞こえてきそうです。そこでご提案したいのが、ここ数年、欧米を中心に世界的なブームを巻き起こしている「盆栽」を使ったお花見。そう、桜の盆栽があれば、庭がないマンションでも、近所に桜が咲いてなくても問題なし! なのです。

桜の盆栽。盆栽は通販などでも購入可能
桜の盆栽。盆栽は通販などでも購入可能。©GreenSnap

 それに、盆栽なら場所も取らず、しかも育てる楽しみは春が終わっても続きます。そもそも、“家の中に桜の木がある”というだけで、ちょっと嬉しいような、誇らしいような気持ちになりませんか?

 ただ、盆栽というと「玄人好みの趣味で難しそう」というイメージが先行し、とっつきにくい印象を持つ人も多いでしょう。でも、構え過ぎる必要はありません。初めての人でも比較的育てやすい桜の盆栽も存在します。例えば「旭山桜(あさひやまさくら)」。環境適応力が高く、日当たりと風通しに気を配れば、北向きのベランダなどでも育成が可能。しかも八重咲(花をたくさんつける種類)なので、いざ満開になれば、部屋を一気に華やかにしてくれるのも嬉しいところ。

「オールドパー シルバー」3000円
「オールドパー シルバー」3000円

 そんな桜の盆栽を愛でながらおうち花見をするなら、一緒に楽しむお酒にもこだわりたいですよね。今回は、桜の塩漬けを使った、春らしいカクテル「サクラ香るハイボール」のレシピをご紹介しましょう。ベースはスコッチウイスキーの代表格「オールドパー」。そのラインナップの中でも、柑橘系の香りでフルーティー&スムーズな爽快感が魅力の「オールドパー シルバー」を使います。