1本162円の「成城石井自家製ソイソースチキンたれ」が悶絶級の美味しさ!

1本162円の「成城石井自家製ソイソースチキンたれ」が悶絶級の美味しさ!
食楽web

 先日、包丁を新調しようと思い立ち、『南町田グランベリーパーク』に買い物に行きました。ついでに夕飯の買い物を物色していたところ、筆者が愛してやまない『成城石井』を発見。こちらは通常商品に加え、セントラルキッチンが近くにある立地を生かした限定商品も販売している店なのです。ディスカウントされたお惣菜や業務用サイズのパスタやソーセージも、たくさん売られていました。

 そこで見つけたのが、「成城石井自家製 ソイソースチキンたれ」。なんとも簡素なパッケージで、値段も1本162円(税込)と安い! ポップを読んでみると、『成城石井』のセントラルキッチンで実際に使用されているオリジナル調味料で、卵を漬け込んだり、鶏肉に絡めて使ったりするそうです。

 日本の醤油と砂糖をベースに、中国醤油や五香粉、鶏油などを使った甘辛系のたれ。おそらく『成城石井』の人気商品「シンガポール風ソイソースチキンヌードル」に使われているものと同じ調味料だと思われます。「こんな秘伝のたれ売っちゃっていいの?」と、成城石井マニアの心をぎゅっと鷲掴みにするアイテム。これは試さずにはいられない! ということで、1本購入して使ってみました。