1本162円の「成城石井自家製ソイソースチキンたれ」が悶絶級の美味しさ!

『成城石井』のセントラルキッチンで使われる「ソイソースチキンたれ」の実力は?

 まずは商品名の通り、鶏肉料理に使ってみます。肉質が柔らかくなることを期待して、漬け込んでからフライパンで焼きました。

麺にも合う!
麺にも合う!

 これは、旨い! 超簡単に甘辛のアジアンテイストに変身。砂糖の甘みがしっかりあり、醤油と絡んでこってりした味わいです。五香粉由来のクローブやシナモンの甘い香りが、なんともエキゾチック。これは、台湾やシンガポールの料理が好きな人なら絶対にハマる味です。

 このタレの味は、台湾風の豚の角煮にも作れそう……。そこで、冷凍庫に眠っていた豚バラ肉を解凍して作ってみました。

 これが大当たり。脂身の甘さとタレが調和して、ご飯が進む濃厚な味つけになりました。残った煮汁で煮卵も仕込んでおきましたが、こちらも美味。最高です。

 鶏の手羽元はしっかり漬け込んでから圧力鍋を使って煮込んでみました。お肉にしっかり味が染み込み、ホロホロッと肉も柔らか。安い肉も美味しくしてくれる魔法のような調味料です。

ソイソースチキンと半熟卵の相性もバッチリ!
ソイソースチキンと半熟卵の相性もバッチリ!

 五香粉の香りやアジアンテイストの料理が好みの人なら絶対気にいると思います。今のところ『成城石井 南町田グランベリーパーク店』でしか見かけたことがありませんが、ぜひ試してみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)