町中華の王様メニュー・餃子の名店はココ! 東京「絶品餃子」7選

餃子しかない“純”餃子店!『亀戸餃子 本店』(東京都江東区)

「ぎょうざ」5個300円
「ぎょうざ」5個300円

 東京・亀戸にある行列が絶えない餃子専門店『亀戸餃子 本店(亀戸駅前店)』。メニューにはライスもチャーハンもラーメンもなく、「ぎょうざ」オンリー。そして席に座ると、黙っていても「ぎょうざ」が自動的に出てくる“わんこ餃子”体験を味わえるお店です。なんとも効率的で、餃子専門店の心意気も感じるシステムです。

 運ばれてきた餃子はカタチも焼き目も美しく、理想的かつ絶対ウマい餃子であることがひと目で理解できます。餡は、よく練り込まれたことがわかる繊細なひき肉と、シャキシャキしたキャベツ。このコントラストが心地よく、キャベツと肉の甘みが織りなすジューシーな旨みがじわ~っと口中に広がっていきます。

 餃子だけをシンプルに楽しむ。となるとけっこう食べられるどころか、もう永遠に食べられそうな気分になりますよ。

●DATA

店名:亀戸餃子 本店

住:東京都江東区亀戸5-3-3
TEL:03-3681-8854

台湾夜市名物「棒餃子」の専門店!『台北餃子 次次(チィチィ)』(東京都新宿区)

「台北焼棒餃子」5個319円
「台北焼棒餃子」5個319円

 東京・新宿三丁目の「棒餃子」の専門店『台北餃子 次次(チィチィ)』。台北の西門近くの裏路地に実在し、地元客で賑わう某人気店から伝授された技術で作るという棒餃子が味わえます。
 
 看板メニューはもちろん「台北焼棒餃子」。5個319円から楽しむことができます。この棒餃子、ニンニクを一切使用せず、その代わりに柔らかく甘みのある黄ニラを使っているのが特徴の一品。肉汁たっぷりで、タレをつけなくてもしっかり味がついています。焼き目のパリパリ感と具材のジューシーさが相まって、次から次へと箸が進むこと請け合い。ビールやハイボールとの相性も言わずもがなです。

 ランチタイムには、餃子やホルモン麻婆豆腐、魯肉飯がセットになったお得なメニューも。新感覚の台北餃子を、新宿で楽しんでみては?

●DATA

店名:台北餃子 次次(チィチィ)

住:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル7F
TEL:03-5367-5668

ミシュランのビブグルマンにも選ばれた老舗中華料理店!『おけ以』(東京都千代田区)

「餃子」6個630円
「餃子」6個630円

 東京都千代田区に餃子の名店『おけ以(おけい)』はあります。3年連続でミシュランのビブグルマンにも選ばれた知る人ぞ知る、老舗の中華料理店です。創業当時から変わらないレシピで忠実に伝統の味を守りながら、今の人にも受け入れられる餃子に仕上げるために試行錯誤を繰り返し、現在の「香ばしい焼き色が付いた羽根付き餃子」が誕生しました。

 食べてみるとどこか懐かしい味。そして、シンプルなのに深い旨みが肉汁とともにやってきます。食感や大きさのバランスも絶妙ですが、最大のポイントは餡の優しい味わい。粗めに挽いた豚バラ肉に白菜、ニラ、生姜を混ぜ、味付けは塩コショウと少々のうま味調味料のみで仕上げています。

 ちなみにテイクアウトもできます。1人前から4人前までの容器もあるそうなので、お土産や夕飯のおかずに買って帰るのもいいですね。

●DATA

餃子の店 おけ以

住:東京都千代田区富士見2-12-16
TEL:03-3261-3930

ドリンク1杯で餃子一皿サービス!?『餃子処 たちばな』(東京都杉並区)

「餃子」5個270円。だけどドリンク1杯頼めば0円!
「餃子」5個270円。だけどドリンク1杯頼めば0円!

 JR高円寺駅南口を出て徒歩2分程度、ガード下の飲食街が密集する場所にあるのが『餃子処 たちばな』。カウンター6席、テーブル14席のほどよい大きさのお店です。このお店なんとお酒を1杯頼んだら餃子が0円で出てくるという、驚きのサービスが存在します。

鉄板に乗せられたアツアツの立派な羽根つき餃子は、野菜の甘み、肉の旨みがしっかり感じられる餃子です。鉄板に乗って出てくるから、アツアツジューシー。おまけに羽パリパリで最高です!

 ちなみに、ドリンクはお酒じゃなくてもオッケー。ソフトドリンクでも1杯注文で餃子が食べられます。

●DATA

店名:餃子処 たちばな

住:東京都杉並区高円寺南3-69-1
TEL:03-3330-2658