肉のプロが手掛けるホルモン直売店が東京に誕生! 新鮮すぎるモツが買える『矢澤臓物販売』に行ってきた

肉のプロが手掛けるホルモン直売店が誕生! ウワサの『矢澤臓物販売』に行ってきた
食楽web

 突然ですが、ホルモンはお好きですか? 筆者はホルモン(=モツ)が大好きです。ジュワジュワと炭火で炙られるもつの串焼きや、焼肉店で出合う光り輝くマルチョウやシマチョウ、ハツにミノ、センマイやハラミ…思い出すだけで思わずゴクリと喉が鳴ります。しかもホルモンはそこらのスーパーではほぼ売っていないので、自宅で気軽に楽しむのは困難。その希少性もまた、ホルモンをさらに魅惑的な存在に格上げしている気がします。

 しかし! この4月に、そんな状況がガラリと変わりそうな気配です。というのも、あの黒毛和牛の精肉卸で有名なヤザワミートが、2022年4月1日にホルモンに特化した直売店を東京・白金高輪にオープンしたのです。その名もズバリ『矢澤臓物販売』。なんと潔いネーミングでしょうか。

白金高輪駅から徒歩約5分
白金高輪駅から徒歩約7分

 精肉卸で培った目利き力を生かしつつ、ヤザワミートの中でも特にホルモンに精通する仕入れ人・井上彬さんが極上のホルモンを厳選し、自ら下処理をして販売するというのです。というわけで早速、オープン前の『矢澤臓物販売』に伺い、そのホルモンの魅力ついて取材してきました。