ハレの日はご自宅でお寿司さんをオープン!「のっけずし」パーティーで家族みんながハッピーに

ハレの日はご自宅でお寿司さんをオープン!「のっけ寿司」パーティーで家族みんながハッピーに
食楽web

 今年もクリスマスやお正月など、パーティーシーズンが近づいてきました。おうちごはんがすっかり定着した昨今ですが、それだけに、子どもたちもちょっと刺激が欲しいのではないでしょうか。そんな時に参考にしたいのが、ミツカンが提案する「みんなのキッチンプロジェクト」です。

 こちら、料理をもっと楽しむためのアイデアや、前向きに料理に取り組めるレシピなど、“新しい食べ方”を提案する動画コミュニケーションで、今年3月からWeb上やYou Tube、Twitterなどで展開されています。

 そして今回新たに、いなせな板前さんに扮した子供たち“板前ベイビー”が家族と一緒に 「のっけずし」を作る『板前ベイビーおうちで Hey,おまちッス!』WEB 動画が10月28 日(木)からアップされています。

「のっけずし」の動画
「のっけずし」の動画

 動画では、人気YouTuberの「okutsu family」が登場。お父さん、お母さんが見守る中、せなさんとえまさんが「のっけ寿司」に挑戦する様子は、何とも楽しげで微笑ましい限りです。

食材をのっけるだけなので簡単。でも味は抜群
具材をのっけるだけなので簡単。でも味は抜群

 今回のテーマとなる「のっけずし」とは、海苔で巻かずに具材をのせるだけで、簡単に華やかに作れる寿司メニューのこと。さまざまなネタをすし飯とともに、1枚を8等分した手のひらサイズの海苔にのせるだけで完成します。すし飯を握る必要も、手巻き寿司のように海苔をきれいに巻く必要もありません。これなら、子どもたちでも失敗せずに楽しく作れそうですよね。

乗せる食材によって様々なカスタムが可能
のせる具材によって様々なカスタムが可能

 具材は和風の食材だけでなく、肉、魚、野菜などを、子どもたちが喜びそうな洋風などにアレンジしてもOK! もちろん、大人のおつまみとしてもぴったりなので、パーティーなど家族みんなで楽しむにはうってつけです。動画を観たら作りたくなってきませんか? 

具材をのせてU字につまむだけ。おつまみにも
具材をのせてU字につまむだけ。おつまみにも