中華の鉄人・陳建一氏の味がミスドに登場! 期間限定「四川担々まぜ麺」&「海老野菜そば」に注目!

中華の鉄人・陳建一氏の味がミスドに登場! 期間限定「四川担々まぜ麺」&「海老野菜そば」に注目!
食楽web

 種類豊富で美味しいドーナツと本格的な飲茶メニューでお馴染み『ミスタードーナツ』では、10月8日より期間限定で新作飲茶メニュー「misdo meets 陳 建一 THE四川スペシャル」の販売をスタート。早くもリピーターとなってしまう人が続出するなど、大きな反響と評判を呼んでいます。

 “中華の鉄人”こと陳建一氏がオーナーを務める四川料理の名店『赤坂四川飯店』との共同開発により完成した提供メニューは麺料理全3品。お店だけでなくテイクアウトでも楽しめる、最高にして至高の逸品を詳しく紹介していきましょう!

「四川担々まぜ麺」

イートイン638円、テイクアウト626円
イートイン638円、テイクアウト626円

「四川坦々まぜ麺」は、『赤坂四川飯店』の大人気メニュー「汁なし担々麺(黒酢入り)」を再現した一品。甜面醤と醤油で炒めた豚ひき肉と、黒酢、醤油、練りごまをベースに、辣油と豆板醤、麻辣醤、花椒で味を整えた本格的な四川仕上げとなっています。モチモチの麺に絡む豚ひき肉と坦々タレの複雑な味わいは、一度体感したらヤミツキとなること必至です!

「四川うま辛まぜ麺」

イートイン638円、テイクアウト626円
イートイン638円、テイクアウト626円

「四川うま辛まぜ麺」は、陳建一氏が『ミスタードーナツ』のために開発したオリジナル新作メニュー。ニンニクと辣油を加えたたまり醤油に、中国を代表する定番ミックススパイスの五香粉(ウーシャンフェン)、ネギと生姜の香味野菜を加えて一晩漬けこんだ甜醤油(テンジャンユ)を絡め、もやしと豚肉をトッピングした一品です。

 後を引くピリッとした辛さと旨味、具材のもやしと豚肉が食感と美味しさにアクセントを加え、ボリューミーながらも一気に食べ切ってしまう満足度激高のまぜ麺となっています。

「海老野菜そば」

583円(提供はイートインのみ)
583円(提供はイートインのみ)

 昨年10月に販売されて大好評を博した「海老野菜そば」が、今回待望の復活を果たしました。『赤坂四川飯店』で人気の「海老入りスープそば」を再現し、とろみのある白湯スープに、海老と白菜、きくらげ、タケノコ、長ネギをトッピングした具沢山な麺メニューです。

 優しい味わいと次々と変わる具材の食感と旨味が織りなす美味しさは、日に日に寒くなっていく秋冬シーズンにピッタリ。イートイン限定のメニューとなりますので、お店でじっくりと味わってみてください。

 いずれのメニューも来年3月下旬までの提供となっていますが、状況次第では早期に販売が終了となる可能性アリ。残念無念の食べ逃しという憂き目に遭ってしまわないよう、なるべく早めにオーダーして『ミスタードーナツ』やおうちで美味しい時間を過ごしてくださいね!

●DATA

ミスタードーナツ misdo meets 陳 建一『THE四川スペシャル』

期間:2021年10月8日(金)~2022年3月下旬(順次販売終了予定)
販売:『ミスタードーナツ』飲茶メニュー提供店舗
https://www.misterdonut.jp/
※価格はイートイン・テイクアウトともに全て税込