唐揚げが1kg!? 『かつや』の「全力合い盛りから揚げ1kg」に揚げ物好きが熱狂中

唐揚げが1kg!? 『かつや』の「全力合い盛りから揚げ1kg」に揚げ物好きが熱狂中
食楽web

 “茶色い食べ物は美味しい”を世の人々に全力で訴えかける揚げ物界の伝道師こと、とんかつ専門店『かつや』では、8月10日よりテイクアウト専用の期間限定メニュー「全力合い盛りから揚げ」の販売をスタート。『かつや』ファン&揚げ物好きはもちろん、唐揚げをこよなく愛するカラアゲニストたちを狂喜乱舞させています。

早速お店へ行きテイクアウト
早速お店へ行きテイクアウト

 主に期間限定メニュー(レギュラー販売が一部店舗のみ)で登場し、パリッとした衣とジューシーな鶏もも肉の味わいが隠れた人気を博している「かつやのから揚げ」が、文字通り“どどん”と1kg。通常の「から揚げ」に加え、今回限定となる新フレーバー「黒胡椒から揚げ」のダブルテイストで味わうことができます。販売が告知された時点でSNS界隈を中心に大注目を集めていた「全力合い盛りから揚げ」。これを黙ってスルーするわけにはいかないでしょう…ということで、全力で実食させていただきます!

(左)「黒胡椒から揚げ」と(右)「通常から揚げ」が別々にパッケージされています
(左)「黒胡椒から揚げ」と(右)「通常から揚げ」が別々にパッケージされています

「全力合い盛りから揚げですね、少々お待ちください。お持ち帰り1キロ一丁!」と、恐らく初めて聞いた店内オーダーから約5分。店員さんから「から揚げ」を受け取り、はやる気持ちを抑えつつ自宅へ直行です。

 袋からパッケージを取り出すと、「通常から揚げ」と「黒胡椒から揚げ」が別々の容器に入れられていました。公式発表では2種類合わせて約18個とのことでしたが、お皿へ移す際に数えてみたら…両方とも11個入ってた! 秤に乗せて重さを確認するだなんて野暮なことはいいっこなし。ここは1kgピッタリちゃんとあるということで、ありがたーくいただいちゃいましょう。

 まずは「通常から揚げ」から…はい、美味しい(笑)。店から自宅に戻るまでの時間もあって、衣はさすがにパリッとはいきませんでしたが、醤油ベースの味に鶏もも肉の旨みとジューシーさがしっかりと感じられます。

 そして気になる新フレーバーの「黒胡椒から揚げ」。通常から揚げとは若干濃い目の色味に、衣の各所に黒胡椒の粒が見えています。果たしてどんな味わいなのか…。こちらも醤油ベースの衣と鶏もも肉の美味しさがあり、噛んでいくごとに後から後から黒胡椒のスパイシーさが押し寄せてきます。ヒリヒリと辛いということは全くなく、いうなれば食欲を絶妙に刺激する風味といった感じ。うーん、これはご飯が進んじゃうやつですね!

衣に黒胡椒が入っていてジューシーかつピリ辛でご飯がススム
衣に黒胡椒が入っていてジューシーかつピリ辛でご飯がススム

 別途で用意しておいたご飯とともに、ガシガシと「から揚げ」を食べていくのですが…から揚げ計8個と、ご飯2杯分を食べ切ったところでお腹はパンパン。ということで、食べ切れなかった分は元のパッケージに戻して冷蔵庫へ。とりあえず美味しくいただきました、ごちそうさまです!

テイクアウトだから自分流のアレンジも思うまま
テイクアウトだから自分流のアレンジも思うまま

 残りの「から揚げ」は翌日にタルタルソースをかけてチキン南蛮風に、さらに刻みネギと市販のタレを合わせて油淋鶏にして完食。「唐揚げがたくさんあったらやってみたいこと」を見事にかなえてくれました(笑)。

 1kgのから揚げともなると、1人で食べ切るにはさすがに全力以外の色々な頑張りが必要となりますが、今回のように複数回に分けて食べたり、さらにマヨネーズなど好みの調味料で味変してみたりと、テイクアウトの強みを活かした自由な食べ方ができるのも嬉しいポイントといえるかも。レンチンで今一度温め直してからいただくと、鶏もも肉のジューシーさが一層際立って美味しさが俄然アップしますのでオススメです!

「全力合い盛りから揚げ」1080円
「全力合い盛りから揚げ」1080円

 また、これが2人3人、また食べ盛りのキッズがいるご家庭の食卓といったシチュエーションであれば、当然ながら話は全然別。ご飯のおかずに、またお酒のおつまみとしても最適の美味しい一品となるはずです。

 なお、今回の「全力合い盛りから揚げ1kg」は期間限定に加え、販売店舗も限られています。まずは『かつや』公式サイトをチェックし、最寄りの販売店舗を確認してからお店へ向かってくださいね!

●DATA

かつや「全力合い盛りから揚げ1kg」

期間:2021年8月10日(火)~ ※在庫なくなり次第終了
販売:国内『かつや』の「かつ弁」メニュー取扱店舗(計238店舗)
※テイクアウト専用メニュー
※店舗により価格が異なる場合があります
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/