青汁料理は美味しい! 「ギルトフリーごはん講座」に参加してわかったケールの使い方とは?

青汁料理は美味しい! 「ギルトフリーごはん講座」に参加してわかったケールの使い方とは?
食楽web

「苦い、もう一杯」の強烈なキャッチフレーズでおなじみの『キューサイ』の青汁。健康を気にするお年寄りが飲んでいるイメージを持っていましたが、最近では手軽にビタミンやミネラルを摂取できることから、子どもの栄養補助や、外食ばかりのビジネスパーソンにも注目されています。

 野菜不足を日々感じている筆者。今回は、「ケール de ギルトフリーごはん講座」に参加してみました。参加者への先着プレゼントの青汁「ザ・ケール マイルド風味」とシェイカー、レシピ本などのセットとともに、ケールの栄養素や料理研究家の河瀬璃菜さんが監修したケールレシピを学びました。

講座中は実際に青汁を飲みながら参加
講座中は実際に青汁を飲みながら参加

「ザ・ケール マイルド風味」は、飲みやすいように主成分であるケール特有の苦みを抑えているので、青汁を初めて飲む人でも試しやすい。とはいえ、個人的にはちょっと苦手な味だなぁという印象でした。

 そこで、プレゼントでいただいたレシピ本の中に紹介されていた粉末ケールを使った料理を試してみることにしました。気になったのが、「ケールの卵焼き」という緑色の卵焼きレシピ。一体どんな味になるのか気になったので、早速作ってみました。