『ラーメン魁力屋』で魁力屋フリーク“冬の定番”「京都漆黒醤油ラーメン」を食べてみた!

『ラーメン魁力屋』で魁力屋フリーク“冬の定番”「京都漆黒醤油ラーメン」を食べてみた!
食楽web

 こだわりの“かえし”と喉ごし抜群の麺を用いた特製醤油ラーメンが大評判の人気店『ラーメン魁力屋』では、12月3日より期間限定メニュー「京都漆黒(しっこく)醤油ラーメン」を提供中です。実はこのラーメン、魁力屋フリークには“冬の定番”としてお馴染みとなっており、今期の登場を心待ちにしていたという方も多いんだとか。

 ならばその味、ぜひ確認せねばなりませぬな! ということで、お店で実際に食べてきました。

「京都漆黒醤油ラーメン」(並)750円、「京都漆黒醤油味玉ラーメン」(並)850円
「京都漆黒醤油ラーメン」(並)750円、「京都漆黒醤油味玉ラーメン」(並)850円

 着席後、スタッフに「京都漆黒醤油ラーメン」をオーダー。注文時、味玉の有無と、麺の硬さを聞かれます。今回は、味玉なしの麺硬めでお願いしました。麺硬でオーダーしたのがよかったのか、2分とかからずラーメンが到着しました。

漆黒の名前に恥じないブラックなスープ
漆黒の名前に恥じないブラックなスープ

 おお、スープ黒っ。富山ブラックラーメンを彷彿とさせる色味ですが、果たしてお味の方はどうかな…あれれ、想像していた「醤油の尖った塩味」が全然来ない! すっきりしながらも薄さがなく、醤油の旨みとコク、ほのかな甘みが感じられます。しかも何だこのスープ、いつまでも飲んでいられるほど美味いぞ!? 見た目と味のギャップに、脳内の混乱とスープをすくうレンゲの動きが止まりません。

 麺は細目のストレートですが、スープをしっかりと抱え込んで口に入ってきます。そして具材のシャキシャキもやしが、これまたスープにバッチリ合うんですよこれが。脂濃さがほとんどない非常にシンプルな味わいながら、口の中のスープと麺がなくなるとすぐにもう一丁が欲しくなってしまいます。うーん、これはすごい。

 今回は並盛にしましたが、この量と食べ応えなら味玉付き(+100円)&大盛(+100円)でも余裕に思えるほどの速攻完食となりました。うん、美味かった~!

 冬季限定ながら、看板メニュー「特製醤油ラーメン」と並ぶ“もうひとつの醤油”を謳うだけのことはあるな…と思わせる「京都漆黒醤油ラーメン」。年明け1月上旬までの提供となっておりますので、ぜひお近くの『ラーメン魁力屋』でこの美味しさをご確認くださいませ!

●DATA

ラーメン魁力屋 京都漆黒醤油ラーメン

期間:2020年12月3日(木)~2021年1月13日(水)予定
販売:『ラーメン魁力屋』 路面店舗及びフードコート店舗
https://www.kairikiya.co.jp/
※価格は全て税別