市販の肉まんもふっくらジューシーに! 電気せいろ「TEGARU=SEIRO」が超便利すぎる

市販の肉まんもふっくらジューシーに! 電子せいろ「TEGARU=SEIRO」が超便利すぎる
食楽web

 朝晩は涼しい風が抜けるようになり、ホカホカの肉まんが美味しい季節が近づいてきました。最近は電子レンジでも簡単に蒸しなおすことができますが、せいろで蒸す肉まんってなんであんなに美味しいのでしょうか。隙間からあふれる湯気も臨場感がありますし、せいろ特有の香りも食欲をそそりますよね。でも肉まん1個のためにせいろの準備をするのはかなり面倒!

TEGARU=SEIRO

 そこでご紹介したいのが、せいろを使う手間と調理の煩雑さを除いた画期的な製品「TEGARU=SEIRO」(エムケー精工)です。

 そもそも、せいろって準備が大変。せいろを使うためには、サイズの合う鍋や蒸し板も必要ですし、少しでもサイズが合わないとせいろが焦げてしまい案外扱いも難しいのです。

分解するとこんな感じです
分解するとこんな感じです

 しかし、この電気せいろは、蒸したい食材をせいろの中に入れてタイマーをセットするだけでOK 。かなりシンプルな操作性で、せいろの直径は18cmとサイズもコンパクトなので扱いやすいのです。家族が多い家庭も、せいろを上下に重ねれば、いろんなものを同時に蒸すことができます。付属の延長輪を使えば、高さの必要な調理も可能です。

電気せいろ

 せいろのメリットは、水分を加えながら熱が均一に伝わること。この電気せいろでもそれは同じで、野菜は甘みが出て、肉と魚はジューシーに仕上がります。肉まんも皮はふかふか、ほかほか。中の肉餡はジュワッとジューシー。市販品でも極上の仕上がりが叶います。

 さらに、24種類のレシピ+蒸し料理に合うタレ8種類 を掲載した「レシピブック」が付いてくるので、料理のバリエーションも増やしてくれますよ。

 自動調理で調理中に目を離しても大丈夫なので、その間に別の料理の支度もできますし、時短調理にも繋がります。これは我が家のスタメン調理家電として、活躍してくれそうです。

●DATA

電気せいろ「TEGARU=SEIRO」

サイズ:幅221×奥行240×高さ298mm(せいろセット含む)
質量:約1.5kg(せいろセット含む)
希望小売価格:オープン価格
付属品:せいろセット(せいろ2個、延長輪1個、ふた1個)、レシピブック 、取扱説明書(保証書)
https://www.mkseiko.co.jp/ls/products/em/em-185k.php