煙を70%カット! おうち焼き肉がプロ並みに仕上がる最強グリル「XGRILL」が登場

煙を70%カット! おうち焼き肉がプロ並みに仕上がる最強グリル「XGRILL」が登場
食楽web

 今年は時節柄もあって、自宅での焼肉やBBQが流行中ですね。夏休みシーズンに向けてさらに需要も高まってきていましたが、そのことで思わぬトラブルになりかねないのが煙の臭いです。

 部屋の中だと翌日まで匂いが残ったり、天井や壁紙に油が飛んでしまったり、後片付けも面倒…。ベランダや庭でBBQを行う際はご近所に迷惑がかからないように配慮するので、キャンプ場などに比べると思いっきり楽しめないというのもネックです。

 そこで見つけたのが、廉価で優良な電化製品を製造販売している『山善』の「XGRILL」。独自のプレート技術により、煙の発生を約70%も抑える“減煙焼き肉グリル”です。

オープン価格
オープン価格

 煙や臭いの原因は、プレートに残った肉の脂や、プレートに塗った牛脂やサラダ油などの余分な油が高温になって燃えることにあります。でも「XGRILL」は、この臭いの原因を根本から改善するために、カット構造を採用したオリジナルプレートを採用しています。

 カット構造とはプレートの裏面を“X”の形状にし、焼き面を曲線形状にすることで、油を効率よく落とすことができるのだそう。煙は約70%、油の飛び散りは約85%も抑えてくれます。これなら安心して家の中でも焼肉が楽しめそうですね。

 肉の脂を落としてくれるので、お店で食べるように余分な脂が落ち、表面はカリッとジューシーに絶品の焼肉ができあがります。

 脂が落ちるということは本体の後片付けが大変なのでは? と思うかもしれませんが、下に落ちた油を受ける「水トレイ」が付属していて、使用前に規定量の水を入れておけばOK。使い終わったら水トレイを本体から取り外して丸洗するだけなので、お手入れもシンプルです。

 これだけ高性能ならさぞかし場所を取る大きさなのかと思えば、食卓テーブルにおいてもお皿やコップを余裕でおけるほどコンパクト。重さは1.8kgしかないので、女性にも扱いやすいですよ。

 取り扱いは全国の家電量販店、ホームセンター、『山善』が運営するインターネット通販「くらしのeショップ」などで、7月下旬から順次出荷予定とのこと。おうち焼肉を楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。