再現度はいかに? トップスの「チョコレートケーキ」がアイスになったので食べてみた

『トップス(Top’s)』の「チョコレートケーキ」がアイスになってセブンイレブンで登場
食楽web

みんな大好き、トップスの看板商品であるチョコレートケーキがアイスになってセブンイレブンで発売されています。トップスのチョコレートケーキといえば、くるみ入りのクリームをスポンジでサンドし、スイスチョコレートを使ったチョコレートクリームでコーティングした逸品。くるみの香ばしさと、チョコレートクリームの甘さが絶妙で、手土産の定番ですよね。

 実は、トップスのチョコレートケーキがセブンイレブンで発売されるのは今回で3回目。以前には「トップス チョコレート氷」、「トップス チョコレートケーキアイスバー」を販売し大ヒットしています。限定商品だったこともあり、再販を熱望する声も少なくなかったそうです。

 そんな声に応えるかたちで、2月11日から全国のセブンイレブンで、「チョコレートケーキカップアイス」を数量限定で販売がスタートし、早くも大きな話題となっています。これは朗報! ということで、なくなる前に早速購入してみました。

「チョコレートケーキカップアイス」248円。トップスのロゴが全体的にデザインされたパッケージ
「チョコレートケーキカップアイス」248円。トップスのロゴが全体的にデザインされたパッケージ

 果たしてどこまで再現されているのか、期待に胸を踊らせてパッケージを開けてみます。

 封を切ると、カップ型のアイスが出てきました。このロゴを見ると、筆者が子どもの頃に父親が出張のたびにトップスのチョコレートケーキを買ってきてくれたことを思い出して、懐かしくなります。

 ふかふかのスポンジの上に、香ばしいクルミが入ったチョコレートアイスを重ね、その上にチョコホイップをトッピングして仕上げている、とのこと。いざ実食です。

 スプーンですくってひと口。チョコレートが濃厚です! 天面のチョコレートホイップとチョコレートアイスが二層になっていて、カカオの風味がバランスよく感じられます。チョコレートは甘すぎない上品な甘さになっているので、大人でも楽しめる味わいに仕上がっています。

 トップスのチョコレートケーキには欠かせないくるみもたっぷり入っていて食感も◎。加えられたスポンジで、ケーキ感もしっかり表現されています。これは本家チョコレートケーキと比べても再現度はかなり高めなんではないでしょうか。

 アイスデザートとしての完成度も高く、トップスのチョコレートケーキらしい高級感を兼ね備えています。数量限定なので、気になる方は売り切れる前にお近くのセブンイレブンへどうぞ。

●DATA

「チョコレートケーキカップアイス」

販売:全国のセブンイレブン
https://www.sej.co.jp/i/item/230000450038.html
※価格は全て税込