東北グルメを東京国際フォーラムで満喫! 「ふくしま大交流フェスタ2019」で味わいたい絶品グルメ6選

東北グルメを東京国際フォーラムで満喫! 「ふくしま大交流フェスタ2019」で味わいたい絶品グルメ6選
食楽web

 食の宝庫、福島県の名物グルメを食べ歩きできる『ふくしま大交流フェスタ2019』が、2019年12月21日(土)に東京国際フォーラムで開催されます。

 今回で13回目となる人気イベント。昨年同様に福島県の絶品グルメを食べ歩きできるグルメコーナーが人気です。数ある出店料理の中から厳選した6品をご紹介します。

『福島鯖愛好会』の「福島県鯖のフライ」

500円
500円

 昨今、とろさば料理の専門店が話題になっていますが、その「真さば」を本場の福島県からお届け。冬の時期が旬の福島県産のサバは、脂がのっていて身がふっくらしているのが特徴です。今回は『福島鯖愛好会』から、素材をそのまま活かしたフライにして提供します。ぜひ福島県の地酒片手に出来立てをその場でいただいてください!

『めでたいや』の「会津伝承 ソースかつ丼」

700円
700円

 福島県の名物グルメを楽しめる『めでたいや』からは、「会津伝承 ソースカツ丼」がお目見え。肉厚なトンカツを甘辛なソースにくぐらせた、ご飯の進む一品。ボリューム満点で地元の人だけでなく、その噂を聞き付けた観光客も訪れる大人気の味です。香りだけでもノックアウト! ぜひお腹を空かせて来てください。

『会津地鶏みしまや』の「会津地鶏からあげ」

500円
500円

 味・鮮度・歯ごたえともに満点の会津地鶏を扱う『会津地鶏みしまや』からは、食べ歩きにピッタリな「会津地鶏からあげ」が登場します。会津地鶏を使用し、カラッと香ばしく揚げたからあげは、肉の旨みが濃く、さっぱりとした脂の甘みが特徴です。気が付いたらなくなっていた、というくらいペロっといけますよ。

『道の駅国見あつかしの郷』の「国見バーガー」

500円
500円

『道の駅国見あつかしの郷』からは、ご当地グルメの「国見バーガー」を出品します。なんとパティの代わりにはさむのは、福島県産のさば味噌煮! 脂ののったさばと味噌のこってり感が絶妙です。そこび合わせるレタス、トマト、タマネギが食感にアクセントをプラス。濃厚ですが生野菜とのバランスが良くさっぱり感が絶妙です。

『味付マトンケバブカフェ』の「マトンケバブ」

500円
500円

 只見(ただみ)のB級グルメ『味付マトンケバブカフェ』からは、地元民の大好物である「マトンケバブ」が登場。只見で三世代に渡って愛されている味付したマトンを、ピタパンにたっぷり詰め込んだボリューミーな一品です。マトン独特の臭みもなく、特製のタレに漬けこんでいるので柔らかく、食べやすく仕上がっています。ラム肉とはまた別の食べ応えがあります。

『浜鶏(はまど~り)』の「浜鶏ラーメン」

800円
800円

 福島県と言えば、ご当地ラーメンも見逃せません! あっさりとしながらもコクのある鶏スープが人気の『浜鶏(はまど~り)』からおすすめの一杯が登場しています。鶏の旨みを凝縮した黄金スープと濃厚な白湯スープのいいとこ取りしたラーメン。その味は「一度味わったら忘れられない」と評判で、遠方からこの一杯を求めてラーメン通が通うほどです。シンプルながらダイレクトに伝わってくる鶏の旨みをぜひ堪能してみてください。

・・・・・・・

 福島県のご当地グルメが大集合する『ふくしま大交流会フェスタ2019』。令和元年最後の食い倒れに興じてみてはいかがでしょうか。

●DATA

ふくしま大交流フェスタ2019

期間:2019年12月21日(土)
時間:11:00~17:00
会場:東京国際フォーラム Eホール(東京都千代田区丸の内3丁目5-1)
https://www.fukushima-daikoryu.jp/