全国の“行列やきいも店”が集結! 柏の葉T-SITE「やきいもグランプリ」で食べたい絶品焼き芋4選

全国の“行列やきいも店”が集結! 柏の葉T-SITE「やきいもグランプリ」で食べたい絶品焼き芋4選
食楽web

 寒い日には、ほかほかの焼き芋を食べて温まりたい、ということで、全国の有名店の中からナンバーワンの焼き芋を決める「やきいもグランプリ」が柏の葉 T-SITEにて、11月30日(土)・12月1日(日)の二日間で開催されています。

 今回は、全国から山形県より「やきいも処 DoCo?弐番館」、宮崎県より「SAZANKA」、神奈川県より「よっしーのお芋屋さん」、そして東京都の「超蜜やきいもpuku puku」の選りすぐりの4店舗が参加。それぞれの個性が光るやきいもを食べ比べできるめったにない機会です。

『やきいも処 DoCo?弐番館』

 鹿児島県南九州市で作られている品種「マロンゴールド」の焼き芋を販売しています。皮はじゃがいもの様に白く、果肉が黄金色なのが特徴です。焼く際にはココナッツオイルを塗って、つぼの中で2時間ホイルに包んで蒸し焼きにしています。水分をぎゅっと閉じ込め、ほどよく浸透したトロットロの食感がたまりません! クリーミーですっきりした甘さは一度食べたら忘れられない一品です。

『SAZANKA』

 使用するのは、宮崎県で栽培される焼き芋専用の芋「金のいも」。特許取得の有機土壌「さざん華」をベースに『SAZANKA』オリジナルの焼き芋専用土壌で育んだ逸材です。長年の研究の末にたどり着いた、砂糖やバターを使わずにまるで焼き菓子の様な甘さとクリーミーな食感が特徴。連日行列ができるほどの人気ぶりです。焼き芋の概念が変わる美味しさですので、ぜひ会場で体験してみてください。

『よっしーのお芋屋さん』

 日本最大級の焼き芋フェスにて人気アンケートNo.1に輝いた実績を持つ『よっしーのお芋屋さん』。上品な甘さ、香り、風味、繊維質のバランスが良く、皮までおいしいとプロの料理人やパティシエも絶賛する焼き芋です。

『超蜜やきいもpuku puku』

 焼き芋を極限まで甘くするということを永遠のテーマに据える『超蜜やきいも』。一見、水あめを塗っているようにも思われますが、もちろん焼いただけで一切何も加えられていないのです。さつまいもの持つ甘さをどこまで引き出せるか、独自に研究した焼き芋は、他では味わえない極上の甘さを体験できます。

・・・・・・・

 当日は、参加料800円を支払うと4種類の焼き芋が一口入った食べ比べセットと投票用のコインが手渡されます。2020年2月には、さいたまスーパーアリーナ けやきひろばにて「やきいも博」も開催されますので、その前哨戦としてぜひ参加してみてください!

●DATA

T-SITE柏の葉 やきいもグランプリ

開催日:2019年11月30日(土)~12月1日(日)
時間:9:00~17:00 ※日曜日の投票は15時締め切り、16時表彰式、店舗での販売は17時まで
会場:柏の葉 T-SITE
TEL:03-5927-8801
https://store.tsite.jp/kashiwanoha/event/magazine/11260-1601441124.html