
暑くなってくると食べたくなるのがエスニック料理。特にタイ料理の代表トムヤムクンは、酸味と旨味、レモングラスの香りのバランスが秀逸で、汗をかきながらもついつい頼んでしまう定番スープです。
このトムヤムクンををラーメンにして大人気のお店が、1992年に高田馬場で創業し、今や関東圏を中心に17店舗を展開するタイ料理店『ティーヌン』。同店で不動の人気を誇るのが、「トムヤムラーメン」です。
そして今回、この看板メニューと、明星食品がコラボした汁なしカップめん「明星 ティーヌン監修 トムヤムまぜそば」が、本日2019年5月20日(月)から販売スタートします。トムヤムクンはスープなのに、汁がない!? と思われるかもしれませんが、心配ご無用。
『ティーヌン』のトムヤム味の特徴である突き抜ける酸味と辛味を効かせたパンチのある味が見事に再現されています。ソースは、チキン・ポーク・ビーフのトリプルエキスに、魚醤の旨みをプラスし、よりアジアンテイストに。そこに唐辛子、レモングラス、カフィルライムが奥行きのある風味を加えています。
麺は、適度な弾力のある中細麺で、ソースとの相性もバツグンです。具は、キャベツやダイス状の鶏肉、マッシュルームスライス、ニラ、パプリカなど、いろどりも良く、食べ応えもあります。
トムヤムまぜそばは本日から全国で販売が始まっています。ぜひ味わってみてください!
●DATA