ソーキそばにポーク玉子おにぎりも! 横浜の「沖縄物産展」で味わいたい絶品沖縄グルメ

ソーキそばにポーク玉子おにぎりも! 横浜の「沖縄物産展」で味わいたい絶品沖縄グルメ
食楽web

 GWに沖縄に行きたかったけどフライトチケットやホテルが取れなかった…とお嘆きの人に朗報です。沖縄の人気店が、横浜に多数やってくるイベントが開催されますよ。

 東急百貨店たまプラーザ店では4月18日(木)~24日(水)の7日間、「第2回沖縄物産展」が今年も開催。参加する36店舗中、14店舗が初出店。おなじみのソーキそばや泡盛はもちろん、沖縄食材をふんだんに使った弁当、総菜など沖縄らしいグルメが目白押し。特に注目の絶品料理をご紹介します。

・・・・・・・

ポーク玉子おにぎり|『うちなーだいにんぐ じなんぼう』

378円~
378円~

 正統派の沖縄料理を那覇市の国際通りで提供する居酒屋『うちなーだいにんぐ じなんぼう』。同店からは、近年、他県でも人気が急上昇中の沖縄のソウルフード「ポーク玉子おにぎり」が販売されます。分厚くカットしたスパムと、ふっくらした玉子、そしてご飯と海苔の組み合わせに、一度食べるとやみつきになるはず。

・・・・・・・

紅豚づくし弁当 |『椛弁当』

1,404円
1,404円

 沖縄のブランド豚「おきなわ紅豚」づくしの豪華なお弁当。紅豚は、飼料に紅芋や泡盛もろみ酢粕、乳酸菌などを与えて育てられ、豚肉特有の臭みやアクが少なく、とてもジューシーです。メインとなる特製ハンバーグは、脂のすっきりとした甘さと、赤身肉の独特な歯ごたえが魅力です。

・・・・・・・

肉盛り軟骨ソーキそば|『宜野湾そば』

1,188円 ※各日100杯限定
1,188円 ※各日100杯限定

 独特な麺の太さ、コシが魅力の沖縄そば。観光客だけでなく、ウチナーンチュからも熱い支持を受ける『宜野湾そば』からは、特製ソーキをたっぷりのせた「肉盛り軟骨ソーキそば」が各日100食限定で販売されます。ほろっとほどけるジューシーなソーキと、地味深いお出汁のコントラストが絶妙。沖縄以外で食べられる機会はレアなので、ぜひとも味わっておきたい一杯です。

・・・・・・・

うるまジェラート|『うるまジェラート』

各451円
各451円

 沖縄県産の素材を使った無添加ジェラートが人気の『うるまジェラート』(うるま市)は、今回初めての実演販売で登場。牛乳は県産のコク深い「宮平牛乳」を、糖分はきび砂糖と黒糖を使った、体にやさしい甘さが魅力です。低脂肪で、罪悪感の少ないジェラートは、沖縄グルメをたっぷり味わった後でも、すっと胃袋に染みわたる逸品です。

・・・・・・・

 沖縄らしいグルメに、一足早くGW気分を味わえそう。現地でしかなかなかお目にかかれない一品ばかりですので、この機会にぜひ足を運んでみてください。

●DATA

東急百貨店たまプラーザ店 第2回沖縄物産展

開催:4月18日(木)~24日(水)
https://www.tokyu-dept.co.jp/tama-plaza/