日本初上陸! イタリアのソウルフード揚げピザ「パンツェロット」の専門店が代官山にオープン

日本初上陸! イタリアのソウルフード揚げピザ「パンツェロット」の専門店が代官山にオープン
食楽web

 ピザ生地に食材を包んで揚げるという、イタリア・プーリア州のソウルフード「パンツェロット(包み揚げピザ)」。シンプルかつ手軽に食べられる日本の“おにぎり”のような存在で、今やイタリア発のストリートフードとして世界中で支持されるメニューとなっています。

 このパンツェロットが、ついに日本にも上陸を果たしました! 東京・代官山で1月25日に開店した『イル パンツェロット(IL PANZEROTTO) 代官山店)は、イタリア・ミラノで人気を獲得しているパンツェロット専門店の日本第1号店。“これが、本物のパンツェロットだ!”をコンセプトに、プーリア州のダレッシオ家に伝わるパンツェロットのレシピを基にして作られたメニューが用意されています。

「クラシコ(CALSSICO)」500円
「クラシコ(CALSSICO)」500円

「イル パンツェロット」が提供しているパンツェロットは、ピザ生地を薄く延ばすことで生まれた“パリッとした食感”が特徴。スタンダードメニューの「クラシコ」は、トマト、モッツァレラチーズにオレガノが入った、イタリア料理を代表する3つの食材で構成。とろけるチーズとトマトにオレガノの風味、さらにアツアツ&パリパリの食感が加わることで絶妙な美味しさを実現。ミラノ店でナンバーワン人気を獲得しているというのも、きっと納得できるはず。

「プロシュート(PROSCIUTTO)」650円
「プロシュート(PROSCIUTTO)」650円

 スタンダードな「クラシコ」の他に、「クラシコ」の具材に生ハムを加えた「プロシュート」や、ポテトやイタリアンソーセージが入った「ポテト」、ひき肉とモッツァレラチーズの「チーズ&ミート」など、イタリアの風とテイストを存分に味わえる6種類の食事系のメニューが揃っています。

「チョコラータ」600円
「チョコラータ」600円

 さらに、イタリアの定番であるヘーゼルナッツチョコレートクリーム“ヌテラチョコスプレッド”が具材になったホットスイーツ「チョコラータ」のスイーツ系も。どれかひとつでも食べてしまったら、誰もがきっとこう思うはず。「これは全てのメニューを制覇しなければ…」と!

 代官山店はイートイン全26席(全席禁煙)。木のぬくもりが感じられるテーブルとシートで、揚げ立てホヤホヤのパンツェロットを楽しむことができます。また、メニューはテイクアウトが可能なので、お家でじっくり味わうのもOKです。2019年の大ブレイクを予感させるファストフードのニューウェーブ。代官山に行かれる際はお店に寄って、その美味しさをぜひ体感してみてください。

●DATA

店名:イル パンツェロット 代官山店

住:東京都渋谷区代官山町20-9 HBLD代官山 1F&B1F
TEL:03-6416-0824
営:11:30~20:00 (L.O19:45)
休:不定休