鍋料理といえば、みんなで囲んでつつき合う、という従来のスタイルだけでなく、最近では、デザート鍋やおひとりさま向けのお鍋など、その楽しみ方は多種多様。
そんな中、東武百貨店池袋本店のレストラン街で、12月1日(土)~1月31日(木)まで、多彩な鍋や煮込み料理が集結する「冬のあったか鍋&煮込みフェア」が開催されています。個性あふれる鍋&煮込み料理が勢ぞろいしていますよ!
『灘の酒と和食 御影蔵』の「青森県産 本鴨鍋」
日本酒にこだわる『御影蔵』(東京・丸の内)からは、市場に出回ることが少なく、高級食材である本鴨を使用した「本鴨鍋」がお目見え。本鴨は脂肪も少なく、身が引き締まっているのが特徴で、豊かなコクとプリプリ食感は絶品です! 池袋を一望できる落ち着いた空間で、ゆったりと味わう鴨鍋はまさに贅沢の極みと言えるでしょう。
『ロータスパレス』の「美鍋」
池袋と赤坂に店をかまえるベトナム料理レストラン『ロータスパレス』からは、エスニックな一品が登場です。かにや海老など約4種類の海鮮と約8種類の野菜を使用した、ベトナムで親しまれている鍋です。スープは甘酸っぱくピリ辛ですが、レモングラスの香りですっきり! エスニックな味わいが楽しめますよ。
『新宿中村屋』の「1日分の緑黄色野菜が摂れるスープバーグ御膳」
一人時間を楽しむ「ソロ活」ブームにぴったりの煮込みメニューが『新宿中村屋』のこちらの「スープバーグ御膳」。厚生労働省が推奨する1日に必要な120gの緑黄色野菜が入った、体に優しいスープバーグ御膳です。野菜の甘みがしっかりと感じられ、身も心も癒される優しい味わいです。
『キッチングリップ』の「新鮮魚介のブイヤベース」
池袋のイタリアン『キッチングリップ』からは、ブイヤベースが登場。海老やムール貝、あさりなど約7種類の魚介と、契約農家から直納の季節の野菜約5種類が入っています。たんぱく質がたくさん摂れる食材や野菜をふんだんに使っているため、忘年会や会食続きで体重が……という方でも安心。新鮮魚介と野菜の旨みがぎゅっと濃縮され、ヘルシーなのに大満足な一品です。
『粥餐庁(かゆさんちん)』の「五穀の生姜サムゲタンかゆ」
おかゆと麺の専門店『粥餐庁』からは、生姜と五穀豆、中国餅が入ったヘルシーなお粥が登場。お餅が入っているのでお腹にたまり、腹持ちはバツグンです。生姜で体もポカポカに温まり、まさにイイこと尽くしな一杯。
『神楽坂 茶寮』の「京抹茶のチョコレートフォンデュ」
食後のデザートも、鍋で楽しんじゃいましょう! 東京・神楽坂で人気の『神楽坂 茶寮』が手がけるのは、京都宇治抹茶「若竹」とホワイトチョコを合わせた、温かい和風チョコレートフォンデュ。いちご、白玉などを、香り高い抹茶ソースに絡めていただきます。ソースはバニラアイスにかけてもまた絶品。1度で2度美味しい、新感覚の“デザート鍋”です。
●DATA
「冬のあったか鍋&煮込みフェア」
期:2018年12月1日(土)~2019年1月31日(木)
場:東武百貨店池袋本店 レストラン街「スパイス」11階~15階
時:11階~13階 11:00~22:00
14・15階(月~土・祝)11:00~23:00
日曜:11:00~22:00
※翌日が祝日・振替休日の場合11:00~23:00