超希少な白あずき“きたほたる”を使った「北海道白あずきプリン」が旨すぎる!

希少な白あずき“きたほたる”を使った「北海道白あずきプリン」がまるで老舗和菓子の味わいで美味すぎる!
食楽web

超希少な白あずき「きたほたる」で作られた本格派プリン

 今や、コンビニやスーパーでも、専門店並みにこだわったスイーツを手ごろな価格で購入できるようになりましたが、「農協牛乳」などでおなじみメイトーからも、和菓子業界で珍重される北海道産白あずき「きたほたる」を使ったプリンが販売され話題を呼んでいます。

 新発売にして期間限定商品の「北海道白あずきプリン」。メインに使う白あずき「きたほたる」は、一般的な赤いあずきよりも、寒さや水に弱く、栽培が難しいため生産者もごくわずか。なので非常に希少価値が高く、老舗和菓子店でも、白い豆を代用して白あんを作る場合が多いと言います。ですが、この「北海道白あずきプリン」には、あえてこの「きたほたる」を使い、本格的な白あんの味わいを実現しています。

 気になるお味は、一般的なあずきよりも、さっぱりとした風味とクリームのような滑らかな口当たりが特徴です。老舗和菓子店以外では、ほとんどお目にかかれない「きたほたる」の味、この機会にぜひお試しください。

●DATA

「北海道白あずきプリン」

価格:128円(税抜)
発売地域:全国