バレンタイン目前!「クラフトチョコレートマーケット」で絶対食べたい世界のクラフトチョコ10選

バレンタイン目前!世界の「クラフトチョコレート」が集まるイベントで絶対食べたいクラフトチョコ10選
食楽web

 バレンタインデーまであと2週間ちょっと。街中にはさまざまなチョコレートがあふれていますが、「いったいどれを買ったらいいの?」と迷う人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメのイベント「クラフトチョコレート マーケット2018」が1月26日(土)、27日(日)、東京・清住白河で開催されます。

 日本の全国各地を代表するクラフトチョコレートメーカーのほか、“Bean to Bar チョコレート”の本場アメリカをはじめとする海外の人気メーカー計28のこだわりのチョコレートが一同に会する貴重なイベントです。

 ちなみに“Bean to Barチョコレート”とは、アメリカのクラフトフードムーブメントの中で誕生した、素材や作り手のこだわりを重視するチョコレートの新しいカテゴリー。カカオ豆(Bean)からバー(Bar)になるまで、すべての工程を1つの作業所で完結することを指します。

 このマーケットの最大の魅力は、なんといっても数量限定のクラフトチョコレートを、試食しながら選ぶことができること! 今回は日本初上陸のメーカーも多数揃うので、チョコレートマニアにはたまらないイベントでもあるのです。そこで、食楽が注目する国内外のクラフトチョコレートをご紹介しましょう。