年末年始に活躍必至! 袋に豚肉を入れてチンするだけで焼豚が完成するカルディの「焼豚はレンジで」を試してみた

年末年始に活躍必至! 豚肉を突っ込んでレンチンするだけで焼豚が完成するカルディの「焼豚はレンジで」を試してみた
カルディの「焼豚はレンジで」を使ってみた! | 食楽web

●ブロック肉を袋に突っ込んでレンチンするだけで焼豚が完成する? カルディの「焼豚はレンジで」が本当に使えるのか検証してみた

 日本の焼豚といえば、炉で炙り焼きにする中国の「叉焼」とは違い、タレで煮込む “煮豚”が一般的です。昔ながらの町中華のラーメンや炒飯に使われるアレですね。しかし煮るだけとはいえ、家庭で作るとなると、これはなかなかハードルが高いものです。

 豚の塊肉をタコ糸でしばる、フライパンで焼き目をつける、そして数時間、鍋で煮込む…となると、最低でも2~3時間はかかります。「よ~し、今日はチャーシューを作るぞ!」と気合いを入れないといけません。煮込んでいる間も気にかける必要がありますしね。

 ところが先日、カルディで、「焼豚はレンジで」(226円)という気になる商品を見つけました。なんと、豚のブロック肉をタレの入ったパッケージに突っ込んでレンチンするだけでチャーシューができるという、にわかには信じられないアイテムです。

カルディで売っていた「焼豚はレンジで」(226円)
カルディで売っていた「焼豚はレンジで」(226円)

 パッケージ裏面の作り方によれば、電子レンジ(500W)で8分半加熱、そのあと8分蒸らすだけ。つまり、約16~17分でチャーシューができるとのこと。最初に見た時、つい「ホントかな?」と思ってしまいました。肉の塊をレンチンすると硬くなりそうなイメージがあるし、仮にできたとしても、本格的かつ美味しい焼豚ができるとは思えなかったからです。

 しかし、もし本当ならこれはめちゃくちゃイイ。年末の忙しい中、もし本当に短時間で焼豚ができれば、他の家事もはかどりそうです。というわけで、実際に試してみることにしました。