旨すぎて売り切れ続出! 韓国惣菜店『韓美膳』の春限定「梅キムチ」の魅力とは?

梅キムチを食べてみたら激ウマだった!

皿に出した「梅キムチ」
皿に出した「梅キムチ」

 大きくて真っ赤な梅に、これまた真っ赤なヤンニョムがたっぷり絡んでいます。さっそく丸ごと1個を口に入れてみると……衝撃でした。

 甘いんです。しかも、ただ甘いのではなく、蜂蜜と梅自体の甘みとヤンニョムの甘みが複合的に絡み合った奥深い甘み。なのに、次第に酸っぱくなってきます。これまた、ただの酸っぱさではなく、梅自体の酸味と、キムチの発酵系の酸味が絡み合った複雑な酸っぱさ。梅干しのような強い塩味はほとんど感じません。

 そして結論としては、これが実に美味しいのです。梅干しとキムチ。主張の強い2つの食物の味がこんなにも合うなんて! と驚いてしまいました。これは確実にお酒に合うはず。でも、やはりまずは白いご飯です。

炊きたてのご飯に梅キムチをのせてみた
炊きたてのご飯に梅キムチをのせてみた

 ということで炊きたてご飯にのせてひと口。そしてふた口。そのあたりで、これはスゴいと確信。「梅キムチ」とご飯さえあれば、もう何もいりません。ただ、ひたすら梅キムチの旨さでご飯が止まらなくなります。

 梅干しを食べている気分でもなければ、キムチを食べている気分でもない。ちょっと不思議な感覚に陥ります。そう、この「梅キムチ」、想像の上を行く新しい味なんです。

 これ以上、文章で説明するのは限界があるので、興味がある方は、ぜひデパ地下や駅ビルにある『韓美膳』をチェックしてみてください。とにかくめちゃくちゃ美味しくて昇天しそうになる、とだけお伝えしておきます。期間限定なので、見かけたら即買いがオススメ。オンラインショップもあるので、そちらもチェックしてみてください。

(撮影・文◎土原亜子)