老舗蔵元が本気で作った本格焼酎と珈琲の最高級リキュール「コーヒースペシャリテ」とは?

老舗蔵元が本気で作った本格焼酎と珈琲の最高級リキュール「コーヒースペシャリテ」とは?
食楽web

 新型コロナウイルスの猛威によって、世界最高グレードのコーヒー生産地“ホンジュラス”が危機に直面しています。日本ではコロナの影響を受けた国民や企業に対し、給付金や補助金が給付されましたが、経済状況の悪いホンジュラスではそのような制度がなく、生活苦のために農家を離職する人が増えているそうです。

 そんな世界でも有数のコーヒーの名産地を守るために立ち上がったのが、福岡県にある蔵元『天盃』。この度、日本初の発酵技術「乳酸発酵」を用いた本格麦焼酎とホンジュラス産高品位のコーヒーを配合したリキュール「コーヒースペシャリテ」を発売しました。

 コーヒーリキュールの有名どころといえば「カルーア」がありますよね。サトウキビ由来のスピリッツにコーヒーの抽出液を合わせたリキュールですが、今回の「コーヒースペシャリテ」は福岡・佐賀県産二条大麦で醸した本格焼酎を採用し、ホンジュラス産のコーヒー豆の味わいが残るように抽出。さらに、福岡県で有機栽培された「さとうきび蜜しぼり」で甘みを加えた挑戦的な1本に仕上がっています。

 アルコールに強い人であれば、まずはストレートでお試しください。本格焼酎の骨太な味わいとともに、コーヒーの芳醇なアロマが香ります。上品な甘さの中にほのかに感じる苦味、すっきりとした後味で非常に飲みやすいです。

 カルーアとは全く別物で、ブランデーやカルバドスのように飲み方や余韻を楽しむものだと感じました。カクテルのように楽しむなら、オレンジジュースと2対1で割る飲み方がおすすめ。これからの季節はホットミルクに入れたり、お湯割りにするのも一興です。

 バニラアイスはいうまでもなく、最高のペアリング。大人のデザートに早変わりしました。コーヒーの香りがより立ち上がり、程よいアルコール感が心地よいです。

焼酎がしっかりきいているので、スイーツとともに味わうのが好きな人にはあんこ入りの和菓子がおすすめです。
焼酎がしっかりきいているので、スイーツとともに味わうのが好きな人にはあんこ入りの和菓子がおすすめ

 夜に飲むコーヒーはカフェインが気になりますが、この「コーヒースペシャリテ」ならコーヒーの芳醇な香りに癒され、アルコールで体もリラックス。ナイトキャップにピッタリの1本です。

●DATA

コーヒースペシャリテ

原材料名:福岡・佐賀県産二条大麦、ホンジュラス産珈琲豆、黒糖蜜
度数:25度
内容量:700ml
価格:2500円(税別)