焼き立ての美味しさを閉じ込めた冷凍パンが大人気の『Pan&』では、様々なテーマに沿った『Pan&Award』を開催しています。そして、第2回目のテーマ「パンに合ういちごジャム」として、選りすぐりの12社から『信州ワタナベ』の「旬ジャム いちご」が大賞を受賞。信州産のいちごを砂糖と少量の檸檬果実だけで作ったという“日本一パンに合ういちごジャム”。早速、味わってみました!
『Pan&』のナチュラルパンに合う「旬ジャム いちご」
こちらが噂の「旬ジャム いちご」。瓶越しからもいちごの形がはっきりわかるほど存在感があります。
スプーンですくってみると、果肉がゴロゴロ! ジャムという名がついていますが、一般的なジャムのようにゼリー状ではなく、いちごの形がはっきり残っています。コンフィチュールのように、果肉の良さが美味しさを決定づける一品のようです。
早速、一緒にお取り寄せした『Pan&』の「ミルクパン」に、果肉を6~7粒、贅沢に詰めてみました。
このビジュアルだけで、もう幸せ! 果肉を噛んだ瞬間に信州産のいちごの甘酸っぱく、ジューシーな果汁があふれてきます。甘さの加減が絶妙で、ひと瓶食べきってしまいそうになるくらい絶品。ミルクパンも焼きたてのようにふわふわで、繊細なジャムをやさしく包み込んでくれます。
合わせるパンは、食パンやロールパンなど旬ジャムの存在が際立つシンプルなものがおすすめ。ハードパンよりは、生食パンのようなふわふわな生地のほうが相性も良さそうです。
「旬ジャム いちご」とのダブルがけに!
『信州ワタナベ』の「ハニーミルクジャム」
さらに極上のジャム体験をしたいときは、同社の「ハニーミルクジャム」(500円/税抜)もお取り寄せして一緒に味わってみてください。こちらは練乳をベースに作った特製のミルクジャム。「旬ジャム いちご」の上に「ハニーミルクジャム」をとろーりとかけていただきました。
これまた上品! ジャムを重ねて甘ったるくなるどころか、よりまろやかになりました。控えめな甘さの中にミルクのコクが感じられ、「旬ジャム いちご」との相性もバツグンでした。
実はこの「旬ジャム いちご」。2019年秋に起こった台風19号で被害を受けた長野県のいちごを使用して作られているそうです。一時は生産ができない状況にまで陥り、何とか再生はしたものの、いまだ生産量は回復していないのが現状。美味しいいちごを栽培してくれる生産者への応援も込めて、絶品ジャムをぜひお試しあれ。